井上雄介の出身高校

井上雄介 プロ野球選手

井上雄介卒業高校
千葉経済大学附属高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2992位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年9月5日生まれ

井上 雄介(いのうえ ゆうすけ、1986年9月5日 - )は、千葉県茂原市出身のプロ野球選手(投手)。

千葉経大附属高校では、シニア時代からのチームメイトである松本啓二朗と左右の投手の二枚看板を形成し、打線の中軸を担った。3年夏に甲子園に出場。3回戦ではダルビッシュを擁する東北高校を下している。

進学した青山学院大学では野手転向を考えていたが、大学側は投手として評価しており、転向せず投手として活躍した。同期に高島毅、久古健太郎がいる。文学部史学科に在籍し、卒業論文のテーマは「承久の乱」だった。東都大学リーグ通算39試合登板、8勝11敗、防御率2.61、159奪三振。

2008年度ドラフト会議で、東北楽天ゴールデンイーグルスに4巡目で指名され、入団。

2009年は、怪我のため二軍での登板もなかった。

2013年、10月4日に球団から戦力外通告を受けた。

12月8日、マネジメント事務所を通じて、翌年1月末からテキサス・ウインターリーグに参加し、米国球団との契約を目指すことを発表した。

最速148キロのストレートと、スライダー、カットボールなどの変化球が持ち味。

大学時代は、スライダーとカットボールのコンビネーションを多用していたが、監督の野村克也が緩急に有効なカーブを重要視していることを聞き、採り入れるという。

タレントの小倉優子と同じ小、中学校に通っていたため、カーブを「こりんボールと名付けます」と笑いながら述べたが、本気で習得予定。転校していて以来会っていないが「いつか球場に見に来てほしい」と熱望している。

井上雄介の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング