二瓶正也の出身高校

二瓶正也出身高校
専修大学附属高校 偏差値
東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
777位/2188人中(タレント)
性別
男性
生年月日
1940年12月4日生まれ
タレント別偏差値ランキングを見る

二瓶 正也(にへい まさなり、1940年12月4日 - )は、日本の俳優。本名・旧芸名は二瓶 正典。『ウルトラマン』のイデ隊員役や岡本喜八監督作品の常連俳優として知られる。

東京都東京市麹町区永田町(現在の東京都千代田区永田町)出身。身長176cm。永田町小学校(現麹町小学校)、麹町中学校、専修大学附属高等学校卒業。実父はドイツ人。妻はカメラマンの福島晶子。

映画が好きであったことから、高校3年生の時に俳優を志し東宝芸能学校の夜間部に入る。

1961年に東宝第15期生ニューフェースを経て、岡本喜八監督作『暗黒街の弾痕』の「殺し屋B」でデビュー。コミカルな役柄を得意とし、東宝の専属俳優として活躍した。特に岡本作品の常連となる。1962年に『妖星ゴラス』で特撮作品に初出演。宇宙パイロット役を演じるが、本格的な東宝特撮映画はこの1本に留まった。1963年には若大将シリーズ『ハワイの若大将』で運動部のマネージャー江口役に抜擢された。この役はシリーズ通して江原達怡の当たり役だったが、泳げない江原が海に落ちるシーンを嫌って降板したため、同作のみ二瓶が演じた。

1966年、『ウルトラマン』(TBS / 円谷プロダクション)で科学特捜隊のイデ隊員役に起用された。当初この役は石川進が務めていたが、スケジュールもしくは出演料が折り合わずにクランクイン2日で降板したため、前作『ウルトラQ』に3度出演していた二瓶が急遽配役された。コミカルで人間味豊かなキャラクターは高い人気を得て代表作とした。以降も『マイティジャック』(1968年)を初めとして、アニメ『ザ☆ウルトラマン』(1979年)で前述のイデ隊員を意識したトベ隊員役の声優としての出演など円谷作品に多数出演する事となる。

『ウルトラマン』以降も、東宝では引き続きクレージー映画等に出演していたが、1969年に東宝を退社して以降はテレビ中心の活動となった。ドラマのみならずバラエティ番組やCMでも活躍した。1980年代後半以降は副業が多忙となり芸能活動は控えめとなったが、1990年代半ばにはウルトラシリーズブームの再燃もあり、再び円谷作品に顔を出すようになる。1997年に『総理と呼ばないで』(フジテレビ)で久々のドラマレギュラー出演を果たした。2005年には『ウルトラマンマックス』にダテ博士役でセミレギュラー出演した。

1972年に女性カメラマンの福島晶子と結婚し、二子あり。現在はビルオーナーをしており、仕事はウルトラマン関係のイベントが多い。趣味・特技は、ちぎり絵、射撃。

ほか

ほか

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

二瓶正也の評判・つぶやき

  • ウルトラシリーズ名言bot

    ウルトラシリーズ名言bot 5年前

    「124875回路だ!フジ君、僕の作ったパン・スペース・インタプリターへつないでくれたまえ! 」「124875回路ね。セット完了! 鬼が出るか蛇が出るか!」【イ デ(二瓶正也)&フジ(桜井浩子)『ウルトラマン』第16話「科特隊宇宙へ」 #ultraman"
  • 堀       田

    堀       田 5年前

    二瓶正也は「あ~やっぱり…」というな散々な役どころだった記憶"
  • 陽流

    陽流 5年前

    おおイデ隊員だ二瓶正也さんだΣ(OωO )!"
  • だいなさん@いとしのエリー

    だいなさん@いとしのエリー 5年前

    このバルタン前後編ではトミオカ長官の黒部進氏、ヨシナガ博士の桜井浩子さんだけでなくダテ博士の二瓶正也氏、そして老警備員役にアラシの毒蝮三太夫氏がゲスト出演してムラマツキャップ以外の科特隊員が全員集合。"
  • 海野螢

    海野螢 5年前

    二瓶正也だの桜井浩子だの。"

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング