丹羽大輝の出身高校

丹羽大輝 プロサッカー選手

丹羽大輝卒業高校
長野高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
プロサッカー選手ランキング
177位 / 814人中 プロサッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年1月16日生まれ

丹羽 大輝(にわ だいき、1986年1月16日 - )は、大阪府河内長野市出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ガンバ大阪所属。ポジションはディフェンダー(センターバック)。日本代表。格闘家の丹羽圭介は実兄。

地元河内長野市の南花台JSCに在籍し、中学生時代からガンバ大阪の下部組織に所属した。

2001年、ユースチームに昇格し、高校1年次にU-15日本代表に選ばれる。同年センターバックのレギュラーポジションを掴み、翌年2002年、Jユースカップ優勝に貢献。高校3年次にはユースチーム所属ながらトップチームにも帯同して練習していた。ユースチームではキャプテンを務め、2002年のU-17アジアユース選手権に出場し、大会ベストイレブンに選出されるなど評価を得て、守備の要として活躍した。

2004年、高校卒業後に正式にガンバ大阪のトップチームに昇格(同期昇格は寺田紳一、三木良太)したが、3年間出場機会に恵まれなかった。

2007年、J2・徳島ヴォルティスへレンタル移籍で加入。開幕戦からボランチとして出場、先制点アシストを記録するなど活躍し、堂々のJリーグデビューを果たした。攻守でバランスをとるプレーが特徴で、特にボランチのアンカー役として、出場停止を除く全45試合に出場し、1年間チームの中心的存在として活躍した。

2008年はJ1の大宮アルディージャへレンタル移籍で加入。しかし、レギュラーを掴めず、ナビスコカップ2試合のみの出場に終わり、シーズン途中の8月にJ2・アビスパ福岡にレンタル移籍した。福岡に加入後、初めての試合でセンターバックとしてフル出場し、先制点をヘディングで奪うなど古巣の徳島相手に3-1の勝利に貢献した。その後もセンターバックとして活躍した。

2009年、福岡へのレンタル期間を1年間延長し、センターバックとしてシーズン中にレギュラーポジションを掴み、その後はゲームキャプテンを務めるなどして活躍した。2010年、レンタル期間を1年間延長し、チーム主将、選手会長としてチームをまとめ上げ、福岡の5年ぶりのJ1昇格に貢献した。2011年も三度レンタル期間を延長。自身はJ1初出場を含むリーグ戦30試合に出場したが、チームは17位と低迷し、1年でJ2へ降格した。

2012年、期限付き移籍満了により6シーズンぶりにガンバ大阪に復帰。この年、怪我人が続出したチーム事情から本職のセンターバックのほかにサイドバックなどでも起用された。

2013年、シーズン序盤は控えに回ることが多かったが、レギュラーの岩下敬輔の負傷離脱以降スタメンに定着し、ガンバのJ1昇格とJ2優勝に貢献。J2第38節徳島戦では、自身3年ぶりガンバ入団後では初のリーグ戦の得点を決めた。

2014年、シーズン当初は守備面で不安定なプレーが目立ち中盤はレギュラーから外れたが、西野貴治が負傷離脱し再びレギュラーに復帰する。以降、安定したプレーで失点数リーグ2位タイに抑えたディフェンス陣を支え、ガンバのリーグ優勝さらに国内三冠に大きく貢献した。

2015年6月18日に行われる2018 FIFAワールドカップ・アジア予選のシンガポール代表戦のサッカー日本代表メンバーに初選出された。8月9日、 東アジアカップ2015の対中国戦で国際Aマッチデビューを飾った。

その他の公式戦

丹羽大輝の関連人物

プロサッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロサッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング