中村重和の出身高校

中村重和 サッカー選手

中村重和卒業高校
島原商業高校 偏差値 長崎県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1451位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年7月30日生まれ

中村 重和(なかむら しげかず、1958年7月30日 - )は、長崎県島原市出身の元サッカー選手(DF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。

現徳山大学サッカー部監督。

島原商業高校では小嶺忠敏から指導を受け、大阪商業大学では上田亮三郎から指導を受けた。どちらもミッドフィルダーとしてプレーした。

1981年大学卒業後、マツダスポーツクラブ東洋工業サッカー部(マツダSC、現在のサンフレッチェ広島)に入団した。ディフェンダー(サイドバック)として信藤克義(信藤健仁)や松田浩らとDFラインを形成、高校・大学の後輩にあたる小林伸二や、高橋真一郎・猿沢茂・木村孝洋ら地元広島出身者、ディド・ハーフナーら外国人らとプレーした。1982年にはJSL選抜。1987年にはハンス・オフト監督のもと、天皇杯決勝進出に貢献した。

引退後はマツダ・広島で、トップチームコーチやスカウトなど裏方として活躍後、育成組織の指導者として活躍した。スカウト時代、久保竜彦広島入団に導いた。ジュニアユース監督時代には沖本尚之・田坂祐介・田村祐基・高柳一誠らを育て、ユース監督時代には田森大己・宮本卓也や沖本・木村龍朗・寄井憲などを育て、トップチームでは消化できなかった4-3-3システムを構築・機能させ後に森山佳郎により日本有数の強豪チームとなった広島ユースの基盤を作っている。

2002年8月、広島ユース監督時代にアビスパ福岡よりオファーが届いたことから、福岡監督に就任する。この年の福岡は、前年のJ2降格を受けシーズン前に実績のあるベテラン選手を大量に補強、1年でのJ1復帰を目指した。しかし開幕から成績不振に陥り、それによる観客動員低下と嵩む人件費はチーム経営を圧迫、選手もモチベーション低下とどん底の状態に陥っていた。その状況に対し福岡フロントは、監督としての仕事より「ゼネラルマネージャー(GM)」的な役割を期待していた。監督就任後、限られた予算内でチームを回すため、それまでのベテラン中心のレギュラー陣を若手中心に切り替える。当然さらに負けが込み、指揮を執った20試合(2002年第25節-44節)ではわずか2勝しかできなかった。

翌2003年、監督から管理強化部長(GM職)に転任しベテラン勢の解雇を決行、若手を中心としたチーム編成をし、次の監督に旧知の仲である松田浩を招聘した。その中で千代反田充・中村北斗や城後寿・長野聡など地元九州の有望選手を次々に獲得し、福岡を当時Jリーグ中でも平均年齢の低いチームの1つに生まれ変わらせ、徹底した「育成型チーム」への転換を行った。なお先発メンバーの平均年齢は、2002年開幕戦で28.9歳だったものが2004年には24.0歳までになっている。一方で有光亮太や山形恭平などの練習生とも契約し戦力強化に努めた。

その後チームは成熟し2005年、J1復帰に漕ぎ着けた。監督としての成績は振るわなかったが、それまでの行き当たりばったりのチームを生まれ変わらせた功労者として、当時は一定の評価をされている。

J1復帰の2006年、組織改編に伴い長谷川治久が現場の統括責任者に就任し、中村は"チーム統括グループ副長"として主にスカウト業務や育成組織選手の補佐、つまり事実上の人事格下げとなった。なおこの年は1年でJ2降格し、長谷川は責任をとって退団している。

2007年J2降格後、旧知の仲である小林伸二と共にチーム再建に乗り出すもののJ1昇格を果たせず、チームの育成部門の再編から沖野等育成統括とともに契約を打ち切られた。

2008年、恩師の小嶺忠敏が社長を務め当時九州サッカーリーグ所属のV・ファーレン長崎育成強化部長に就任する。同年末、契約期間満了につき退任。

2012年、後藤太郎の後任として山口県の徳山大学サッカー部監督に就任した。同チームを6年ぶりの天皇杯全日本サッカー選手権大会出場へと導いた。山口県代表として臨んだ第92回大会では2回戦に進出し、マツダ時代の後輩である風間八宏監督が率いるJ1の川崎フロンターレに敗れている。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング