中村泰士の出身高校

中村泰士 ミュージシャン

中村泰士卒業高校
高田高校 偏差値 新潟県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
365位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1939年5月21日生まれ

中村 泰士(なかむら たいじ、1939年5月21日 - )は、作詞家・作曲家。奈良県奈良市出身。一時読みを"なかむら やすし"としていた。

大阪府立和泉高等学校に通っていたが、奈良県立高田高等学校に転校し、中退。 在学中より、「内田裕也とロックブラザーズ」のボーカルをつとめていた。

1957年、美川鯛二として東芝より歌手デビュー。1968年、佐川満男の「今は幸せかい」で作曲家に転身。

1972年、ちあきなおみ「喝采」で第14回日本レコード大賞、1982年細川たかし「北酒場」で第25回日本レコード大賞と、日本レコード大賞を二度受賞するなど、ヒットメーカーとして知られている。

もみあげから繋がる髭面がトレードマーク。テレビではタレントとしても活躍するほか、タレント・歌手の育成も行っている。かつては、東京でも活躍していたが、現在は主に関西を拠点に活躍中。2003年に再び歌手として活動を始めている。

同じく関西出身で、中村が審査員を務めていた『スター誕生!』からデビューした歌手、柏原芳恵と共にコンサートツアー・ディナーショー等も行っている。また、同番組では中森明菜の三度目の挑戦の時、周囲の審査員が無反応だったにもかかわらず、一人「点をつけられないほど良い」と一発合格させたという。

又、熱心なクリスチャンホームに育ち、高校生の時、奈良市内の聖公会で洗礼を受けてクリスチャンになっており、教会でのコンサートも行っている。

1995年の奈良県知事選および1996年の第41回衆議院議員総選挙に大阪府第3区から立候補するが、いずれも落選している。

無名時代、美川鯛二のバックコーラスをしていたと、上岡龍太郎が鶴+龍という番組の中で話している。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング