中村一義の出身高校

中村一義 サッカー選手

中村一義卒業高校
藤枝東高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
221位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1975年2月18日生まれ
血液型
A型

中村 一義(なかむら かずよし、1975年2月18日 - )は、日本のミュージシャン。東京都江戸川区出身。血液型はA型。

幼い頃より、家庭内不和があり、両親との離縁を経て父方の祖父母の家へと移住する。この父方の祖父は満州の生まれであるため、中村自身は、後に100sとしてアルバム『ALL!!!!!!』をリリースした際の各種インタヴューでも語ったように、1/4中国の血を継いでいるクォーターである。当初はゴッホやシャガールに影響を受け絵画に興じていたが、安田学園高校在学中の頃から、その表現方法を音楽へと転換する。最初に聞き始めたのは、イギリスのクリエイション・ブーム期の音楽で、当時はその影響から友人らとバンドを組み、英歌詞の曲を作っていたが、本人曰く「鳴かず飛ばず」だった。

高校卒業と時を同じくして、日本語の詩による音楽作りをはじめる。この際、より本格的な音楽活動へと打ち込むべく、大学進学用の支度金を使って楽器を購入し、当時住んでいた祖父母の家の自室をスタジオ代わりとし、デモテープなどを録音している。

1995年、ファイブ・ディーに所属が決定。1997年にシングル『犬と猫』で、マーキュリー・ミュージックエンタテインメントからデビューを果たす。デビュー同年には1stアルバム『金字塔』を発表。当時22歳という若さにして、セルフプロデュースによって作られたこの作品は、意味深かつ独特の日本語詞と卓越したポップセンスにより、音楽雑誌を中心に、業界において高い評価を受ける。渋谷陽一はシングルカバーに「10年に一人の天才」と書き、いとうせいこうは自身のホームページで「桑田佳祐を継ぐ日本語詞の使い手」と評した。なお、デビューと同時期に結婚をしている。

1998年、2ndアルバム『太陽』をリリース。1999年に発表したシングル『ジュビリー』を最後に、マーキュリーとのレーベル契約を終了する。2000年にインディーズレーベルからシングル『ハレルヤ』をリリースした後、東芝EMIからシングル『1,2,3』と、3rdアルバム『ERA』を発表する。

同年夏にはフェスへ出演し、自身初となる公式アナウンスによるライブを披露する(以前にシークレットゲストとしての演奏はあった。詳しくは後述)。

以後、100sのフロントマンとして活動していたが、2012年にはソロ活動を再開。約10年ぶりのソロアルバム『対音楽』をリリースした。

詞については、句読点やダブルミーニングなどのことば遊びを多用し、自己のプライベートを抽象的な表現により内包するといった表現方法を駆使することが多い。またメロディについては、高い位置に設定された音階や、裏声の多用による歌唱法を特徴としている。

これらの要素により、一度聴いただけでは日本語詞として理解できないとまで言われる複雑な歌詞を擁しているが、実のところは、生や死といった観念や、時代性、日常などに基づいた非常に意味深な詞世界を作り上げている。

その詞世界については、彼と同居していた祖父から毎日のように語られた哲学や思想が色濃く反映されていることが公言されており、祖父の言葉をまとめた書籍『中村語録』が発行されているほか、祖父の逝去時には、中村本人の文章により、100s公式ホームページにその訃報が公表された(現在、公式サイトからは閲覧不可)。

100sのバンドメンバーとの出会いまでは、一部のゲストミュージシャンを除いて、ほぼ全ての楽器を自分で演奏していた。自室(通称“状況が裂いた部屋”として、クレジットにも記載される)を中心にレコーディングを行うことから、当時、日本における宅録アーティストのはしりとして祭り上げられる機会も多かった。

中村一義の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング