中川雅治の出身高校

中川雅治 議員

中川雅治卒業高校
麻布高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
議員ランキング
42位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1947年2月22日生まれ

中川 雅治(なかがわ まさはる、1947年2月22日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員(2期)。元環境事務次官。

父は東京大学医学部助教授・東京共済病院長を務めた中川圭一。母方の祖父は衛生学者小島三郎。義父は特別高等警察(特高)課長(戦前)、警視総監、参議院議長等を務めた原文兵衛。

東京都目黒区駒場生まれ。麻布中学校・高等学校、東京大学法学部卒業後、大蔵省(現財務省)に入省。徳山税務署長や主計局主計官、福岡国税局長、理財局長等を経て、2001年から環境省へ出向。環境省総合環境政策局長を経て、2002年1月から環境事務次官を務める。2003年7月、退官。

2004年、第20回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で東京都選挙区から出馬し、同区トップで初当選。2008年9月、参議院文教科学委員長に就任。2010年7月、第22回参議院議員通常選挙で再選。

2013年12月、中川に国家安全保障に関する特別委員長問責決議案が野党から提出されるが否決。

中学時代は男子校で、クラスの悪ガキを中心に皆いつもふざけていて、小さくて可愛い同級生を全部脱がして、着ていた服を教室の窓から投げるようなことをよくやっていました。脱がされた子は素っ裸で走って服を取りに行く。皆でおなかやおちんちんにマジックで落書きしたりしました。やられた方は怒っていましたが、周りはこれをいじめだと思っていませんでしたね。今なら完全ないじめになり、ノイローゼになったりするケースもあるのかなあと思います。

とした上で、

いじめられている方も弱くなっているという側面はありませんか。

と問題提起したが、「いじめを正当化している」などと批判が広がり、2015年8月5日に当該記事が削除された[12][13][14]。

中川は毎日新聞の取材に、

自分はやっていない。そういうことがあったのを見たということ。あっけらかんとしたもので、いじめとは思っていなかった。(削除した理由は)誤解が広がったため。

と答えている[14]。

中川雅治の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング