中山孝一の出身高校

中山孝一 プロ野球選手

中山孝一卒業高校
敬愛学園高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1429位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年8月12日生まれ

中山 孝一(なかやま こういち、1948年8月12日 - )は千葉県出身の元プロ野球選手。

千葉工商高等学校(現:敬愛学園高等学校)では、1966年全国高等学校野球選手権千葉大会で東金商をノーヒットノーランに抑え、続く東邦大付も7回コールドながらノーヒットノーランで降す。その後も2試合連続で完封勝利、習志野戦で失点するも41回連続無失点記録を達成した。しかし東関東大会準決勝で竜ヶ崎一高に敗退、甲子園出場はならなかった。同年の一次ドラフト6位で阪神タイガースに指名されるも拒否し、サッポロビールに入社。1969年の第40回都市対抗野球大会に出場。同年のドラフト5位で南海ホークスに入団。

南海では速球投手として、主に先発で活躍。1974年には投手成績8位にランクイン、1975年、1976年には二桁勝利をあげる。しかしその後は右肩を故障して低迷。1978年オフに、山下慶徳との交換トレードでヤクルトスワローズに移籍するが、1年で自由契約になり、阪神タイガースに移籍。しかし、全盛期の力は既に無く1980年オフに現役を引退した。

南海では一、二を争うほどの速球派投手だったが、その一方で制球力に乏しいという欠点もあった。振り上げた右腕をいったん肩でひょいと、かつぐような格好になってから投球する一風変わったフォームの持ち主であった。この変則モーションは、打者のタイミングを外すのに有効だった。南海時代の好調期は内角を突く速球に威力があった。また、速球のほかにスライダー、2種類のナックルボール、外角のカーブを武器とした。

中山孝一の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング