中居謹蔵の出身高校

中居謹蔵 プロ野球選手

中居謹蔵卒業高校
小高工業高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4112位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年10月6日生まれ

中居 謹蔵(なかい きんぞう、1961年10月6日 - )は、福島県出身の元プロ野球選手(投手)。右投右打。

福島・小高工から、1979年のドラフト4位でロッテに入団。

1983年、初の1軍昇格。4月23日に当初仁科時成が先発予定であったが、強行スケジュールでの移動のために首脳陣に先発回避を直訴し、登板前日に中居に急遽先発が言い渡され、初先発でプロ入り初勝利を挙げる。同年8月31日の対阪急戦に先発して好投し、9回表に落合博満が3ランホームランを放ったが、勝利目前の9回裏に松永浩美に逆転サヨナラ満塁ホームランを浴びて敗戦投手になった。

1986年、プロ野球選手として7年目のシーズンに25歳で引退。

プロ野球引退後は金田留広の紹介で、金田正一が経営していた中目黒にあったサウナ「サウナ34」に就職。サウナ34に客としてきていた青木功と知り合い、ゴルフ界に転向。青木功や渡辺司のキャディーとしてツアーに参加。2011年には久保谷健一のキャディーをつとめている。現在はTBSと契約を結び、ゴルフ中継のオンコースリポーターを務め、また若手選手のキャディーを行なっている。

中居謹蔵の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング