中原勇の出身高校

中原勇 プロ野球選手

中原勇卒業高校
鹿児島高校 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年9月12日生まれ

中原 勇(なかはら いさむ、1950年9月12日 - )は、鹿児島県出身の元プロ野球選手である。

鹿児島高校では、2年生の時に一塁手として第49回全国高等学校野球選手権大会に出場した(初戦で仙台商業高校に完封負けを喫したが、ヒット1本を記録している)。卒業後は、日本鉱業佐賀関に就職し、そこで投手に転向した。1969年のドラフト2位で、東映フライヤーズに指名され、プロ入りを果たす。

左オーバースローからストレート、シュート、決め球は落ちるカーブを武器とし、178センチ、70キロと細身の体格から投げ下ろすボールは威力があり、左の中継ぎとして活躍した。プロ1年目の1970年には、イースタン・リーグで最優秀防御率のタイトルを獲得している。チームの愛称が変更された1974年には、高橋直樹が「1人で1試合の勝利投手とセーブ投手を独占」という珍記録を残した試合に登板した事もあった。しかし、1975年と翌1976年は故障により登板できず、1977年オフに金銭トレードで阪神タイガースへ移籍。だが、タイガースでは公式戦登板の機会がなく、翌年限りで現役を引退した。

引退した1年後に地元鹿児島に帰郷し、当初はスナックを経営。その後、自宅でもつ鍋・焼き鳥店を営んでおり、その傍らで千葉ロッテマリーンズの春季キャンプの手伝いも行っていた。

中原勇の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング