中井貴裕の出身高校

中井貴裕 スポーツ選手

中井貴裕卒業高校
大成高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1789位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1990年10月15日生まれ
血液型
A型

中井 貴裕(なかい たかひろ、1990年10月15日 - )は、愛知県大府市出身の、日本の柔道選手である。階級は81kg級。身長175cm。血液型はA型。組み手は左組み。段位は参段。得意技は内股、大外刈、指導2勝ち。現在は流通経済大学に在学。現在は吉田秀彦が監督を務めるパーク24に所属している。

吉田秀彦や谷本歩実を輩出した地元大府市にある大石道場で6歳から柔道を始めた、大成高等学校3年の時にジュニアの体重別で2位に入った。流通経済大学に入学後は講道館杯で2位になり、2010年にはワールドカップウィーンで国際大会初優勝を果たした。続く体重別では、決勝で高松正裕を破って優勝して世界選手権代表に選ばれた。しかし、9月の世界選手権では3回戦で敗れた。 続く12月のグランドスラム・東京決勝では高松を破って優勝を果たした。

2011年8月には前年に続いて世界選手権に出場するものの4回戦で敗れた。 10月のグランプリ・アブダビでは優勝を飾った。

2012年5月には体重別で優勝を果たしてオリンピック代表に選出された。

迎えたロンドンオリンピックでは、準々決勝でオーレ・ビショフに腕固めを食らい、参ったを宣告して敗北。敗者復活戦でレアンドロ・ギルヘイロと対戦し、優勢勝ちで3位決定戦へ。3位決定戦ではイワン・ニフォントフに合わせ技一本で敗れ、メダルを逃がし5位入賞。

IJF世界ランキングは118ポイント獲得で99位(14/6/29現在)。

(参考資料:ベースボールマガジン社発行の近代柔道バックナンバー、JudoInside.com等)。

中井貴裕の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング