不破哲三の出身高校

不破哲三 議員

不破 哲三(ふわ てつぞう、1930年1月26日 - )は、日本の政治家。日本共産党前中央委員会議長。元衆議院議員。日本共産党中央委員会常任幹部会委員。付属社会科学研究所(シンクタンク)所長。本名は上田 建二郎(うえだ けんじろう)。血液型A型。現在の東京都中野区出身。東京都立新宿高等学校 都立六中、第一高等学校 (旧制) 第一高等学校を経て、東京大学理学部物理学科卒業。日本共産党名誉役員(前幹部会副委員長)の上田耕一郎は実兄。弱冠40歳で党日本共産党書記局長 書記局長に就任し、共産党のプリンスとして活躍した。1982年に宮本顕治が議長になると委員長に就任するが、その後、宮本との確執があり、一時、病気のためと称して副議長に棚上げされ、「自己批判」なる「共産党独特の行為」を迫られる。その「自己批判」が受け入れられたのか、村上委員長退任後、委員長に復帰する。その後は選挙でも党の躍進が続き、スマイリング・コミュニスト(1998年流行語大賞特別賞受賞)と呼ばれ親しまれた。2000年の党大会で委員長職を志位和夫に譲り、中央委員会議長に就任。2004年の党大会で全面的な綱領改定を行い、他党との連立を視野に入れた現実路線に道筋をつけた。2006年1月の党大会で高齢などを理由に議長職を退任したが、常任幹部会員にとどまり、党の社会科学研究所の所長に就任し,科学的社会主義理論の発展に努めている。委員長・議長時代を通じて31年間対立していた中国共産党との交流を再開するなど積極的な野党外交を展開している。

不破哲三の出身高校

不破哲三出身高校
新宿高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
議員ランキング
382位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1930年1月26日生まれ
血液型
A型

不破哲三の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

不破哲三の評判・つぶやき

  • おんぶれーろ・ペソギソ 3年前

    (`・ω・´)共産党って自民党と変わらん位の政党収入が有るのに、地方の共産党員が貧乏なのはなんで?不破哲三の所に銭が集まりよるんか?www#nhk #日曜討論"
  • 宮島正 3年前

    来宮駅周辺は『資本論』とのつながりもある。不破哲三氏によると、マルクスの『資本論』の日本ネタモトは、イギリス公使・オールコックの著書『大君の都』。オールコックが熱海に滞在中、愛犬トビーが温泉の熱泉に当たって死亡。熱海の人は犬を葬り、オールコックは感謝した。トビーの碑がある"
  • Raptor 335 3年前

    共産党のブラック体質(赤旗配布のノルマを達成できなければ自腹を切らされる等)はよく知られている所ですが、そういった一方で持っている所は持っている(不破哲三は豪邸暮らしだし)。ブルジョワみたいな生活をしながらブルジョワ批判をする… https://t.co/uQUAMSvWh8"
  • K.Mori 3年前

    今日の感想 - ウオーキングライフ - Yahoo!ブログ https://t.co/oJ0sy5LvQx 前衛1月号の渡辺治氏と不破哲三氏の「対談 現代史とスターリン」の最終回の感想です。是非、一読ください。"
  • スレイマン 3年前

    日本共産党スターリン主義不破哲三の書いたものを全否定はしませんし学ぶ所は多いとは思いますが、新左翼の書いたものも昔は凄かったんですよ。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 132

不破哲三の関連著書

議員一覧

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング