上野展裕の出身高校

上野展裕 サッカー選手

上野展裕卒業高校
膳所高校 偏差値 滋賀県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
4位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年8月26日生まれ

上野 展裕(うえの のぶひろ、1965年8月26日 - )は、滋賀県甲賀市(旧甲賀郡信楽町)出身の元サッカー選手・指導者(JFA 公認S級コーチ)。

滋賀県立膳所高等学校から一浪で早稲田大学に進学、同期に松山吉之がいる。在籍時にはユニバーシアード代表を経験したほか、AFCアジアカップ1988に出場する日本代表Bのメンバーに選ばれた。

大学を卒業後は日本サッカーリーグ(JSL)1部の全日空サッカークラブ(横浜フリューゲルスの前身)に入団。Jリーグが開幕する前々年である1991年にはJSL1部のマツダSC(現サンフレッチェ広島F.C)に移籍した。現役時代はDFあるいは守備的なMFで、ボランチでは森保一や小島光顕とポジションを争い、Jリーグ開幕前のプレ大会となる1992年のJリーグカップ第1戦の読売日本サッカークラブ(現:東京ヴェルディ1969)戦ではセンターバックとして先発出場するなど数試合に出場したが、その後リーグ戦での出場はなかった。1994年に現役を引退。

引退後は広島のトップチームや育成年代の指導者を歴任。トップチームではエディ・トムソン監督のコーチ兼通訳として、ユースチームでは小林伸二監督のもとコーチとして活躍した。2002年からは広島ジュニアユース監督に就任し、2003年にはナイキプレミアカップジャパン優勝、森重真人・槙野智章・左山晋平・石田聖雄・平繁龍一・酒井貴政・横竹翔・兼田亜季重らを育てた。また、2002年にはメニコンカップ日本クラブユースサッカー東西対抗戦(U-15)西軍監督にも選ばれた。2003年にJFA 公認S級コーチライセンスを取得した。

2004年、広島を離れ、関西地区ナショナルトレセンコーチ就任に伴い大津市内に転居、そのときに京都パープルサンガ(現京都サンガF.C.)からオファーがあり、2005年から京都の育成部門統括責任者に就任、アカデミーの整備および強化を行った。京都アカデミーは広島ユースをモデルケースとして強化し、2006年に「スカラーアスリートプロジェクト」という強化方針を打ち出した が、その初期の陣頭指揮をとったのが上野である。2006年10月、トップチーム監督の柱谷幸一の解任をうけ、後任監督となった美濃部直彦のトップチームコーチも兼務する。2007年からヘッドコーチに専念することとなった。同年10月、成績不振により美濃部から総監督(GM)職の加藤久に監督が代わる なかでも引き続きヘッドコーチとしてチームを支え、同年末にはJ1昇格を果たしている。

2009年、当時北信越フットボールリーグ所属のツエーゲン金沢監督に就任。同年の全社準優勝により獲得した出場権で、同年の地決に出場、地決決勝ラウンドの成績は3位だったが、入替戦を勝ち抜いてチームを日本フットボールリーグ(JFL)昇格に導いた。JFL昇格後、1年目は9位、2年目は7位に入ったもののJ2昇格圏には届かず、2011年末契約満了に伴い退任した。

2012年、アルビレックス新潟ユース監督に就任。同年5月21日、トップチームの黒崎久志監督および西ヶ谷隆之ヘッドコーチの辞任を受け、急きょトップチームのヘッドコーチ(監督代行)として暫定的に公式戦3試合の指揮を執った。同年6月11日、トップチームの柳下正明監督就任に伴い、ユースチームの監督に復任した。ユース監督として、同年のプリンスリーグ北信越で優勝、翌2013年のプリンスリーグ北信越では2位に入り、2年連続で高円宮杯プレミアリーグ参入戦に進出したものの、昇格はならなかった。この間、ユースで川口尚紀や酒井高聖らを育てている。

2014年、この年からJFLに参加するレノファ山口FC監督に就任する。このシーズンのJFLで4位に入り、就任1年でチームをJ3リーグ昇格に導いた。

選手

指導者

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング