上田浩明の出身高校

上田浩明 プロ野球選手

上田浩明卒業高校
関西大学北陽高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
716位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1969年4月30日生まれ

上田 浩明(うえだ ひろあき、1969年4月30日 - )は、兵庫県出身の元プロ野球選手(内野手)。

中学時代エースとして県大会優勝し、高校で内野手に転向。1987年のドラフトで、北陽高等学校から2巡目で西武ライオンズに指名され、入団。

当初は強打者として期待されたが伸び悩み、長く二軍生活が続いた。二軍在籍中に守備練習を多くこなして、内野ならどこでも守備に就けるようにしたことや、猛練習を重ねたことで「鉄壁」とも呼ばれるほどの抜群の守備力を身につけたことで、1994年から一軍に定着(中堅手として試合に出場したこともある)。試合終盤の代走・守備要員としてチームに欠かせない存在になった。

一方、打撃成績は実働15年で通算安打が僅か51本、通算打率.179、本塁打0本と非常に低い成績である。15年間で打席数が出場試合数を上回った年が一度も無いというほど、選手生活のほぼ全てを守備固めのスペシャリストとして過ごした。これほどの低い打撃成績で800試合近い出場を記録していることが、逆に上田の守備能力の素晴らしさ、また、それがいかにチームに欠かせない存在であったかを示している。

年齢による衰えから2005年限りで現役引退。引退後は守備走塁コーチに就任したが1年で退団。2007年から東京都の社会人野球チーム「ゴールドジム・ベースボール・クラブ」選手兼任コーチを務める。なお同チームでは野手以外にも投手を務めることもある。

上田浩明の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング