三好徹の出身高校

三好徹 作家

三好徹卒業高校
第一商業高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
作家ランキング
637位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1931年1月7日生まれ

三好 徹(みよし とおる、1931年1月7日 - )は、日本のジャーナリスト、作家。

東京生まれ。本名・河上雄三。旧制中学校2年修了時に試験を受けて14才で陸軍幼年学校に入学した。東京府立第一商業学校(現・東京都立第一商業高等学校)卒業後、横浜高等商業学校に進学、同卒業(現・横浜国立大学経済学部)。1950年、読売新聞社に採用試験首席で入社、同期に渡邉恒雄(ちなみに渡邉は採用試験次席)。

入社後、横浜支局を経て本社地方部に勤務。同部で上司と対立し、水戸支局へ左遷される。その後、読売の先輩である菊村到の勧めで記者をしながら小説を書く。1959年、『遠い声』にて文學界新人賞次席(三好漠名義)。本名で『大学の裏窓』刊行の後、1966年、長編推理小説『光と影』で作家デビュー、同年、『風塵地帯』で日本推理作家協会賞、1967年下半期(1968年1月)、「聖少女」で直木賞受賞、以後、推理小説、スパイ小説、歴史小説等多数の作品を執筆。初期は左派的傾向があったが、近年は明治の元勲や近代の政治家、幕末・明治期の伝記小説が多い。作品は時に改題を繰り返して別の文庫で復刊される。またゴルフに関する著作もある。『チェ・ゲバラ伝』はロングセラーである。日本ペンクラブ理事。

同じ読売の後輩である本田靖春によれば、もともとは社会部記者(当時、読売新聞は”社会部王国”の異名をとり、社主の正力松太郎も『ウチには社会部だけがあればよい』と公言していた)を希望していた。直木賞を受賞し、作家として大成した後も、『おれは、小説はさほど上手いとは思わないが、新聞記者としては東京で五本の指に入る』と嘯いていたという。

元検事で弁護士の河上和雄は弟。

三好徹の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング