一二三慎太の出身高校

一二三慎太 プロ野球選手

一二三慎太卒業高校
東海大学付属相模高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1679位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1992年9月29日生まれ

一二三 慎太(ひふみ しんた、1992年9月29日 - )は、阪神タイガースに所属する大阪府堺市出身のプロ野球選手(外野手・育成選手)。

城山台小学校2年時より「新檜尾台少年野球部」で野球を始める。美木多中学校在学時はボーイズリーグの「ジュニアホークス」に投手として所属し、2007年のジャイアンツカップに出場し優勝した。後に阪神でチームメイトになる北條史也は中学校の2学年後輩にあたる。東海大相模高では2年秋からエースとなり、3年春の甲子園に出場するが、1回戦で福岡県の自由ケ丘高等学校に2-4で敗退。3年夏の甲子園では、興南高等学校との決勝戦にまで進んだが、6回を投げて13失点を喫したため準優勝に終わった。

2010年10月28日のドラフト会議で、阪神から2巡目で指名。11月21日には、契約金6,000万円、年俸720万円(金額は推定)という条件で仮契約を結んだ。投手としての入団で、背番号は36。

2011年には、1月5日に溶連菌感染症を患った影響で、春季キャンプ前の新人合同自主トレーニングから出遅れた。さらに、キャンプ中に右肩痛を訴えたため、シーズンに入ってからは一軍・二軍とも公式戦に登板できなかった。その結果、シーズン終了後に外野手へのコンバートを決断した。

2012年には、登録ポジションを外野手に変更した。ウエスタン・リーグ公式戦では、一塁手として6試合、外野手として12試合に起用されるなど、通算で33試合に出場。打率.178という成績を残した。一軍昇格には至らなかったが、シーズン終了後には、台湾でのウインターリーグに参加した。

2013年には、ウエスタン・リーグの公式戦で4番打者を任されるほど打撃面で急成長。セ・パ交流戦の序盤に首脳陣が一軍昇格を検討したほか、フレッシュオールスターゲームへの出場も決まっていた。しかし、「4番・左翼手」としてスタメンに起用された7月14日のウエスタン・リーグの対中日ドラゴンズ戦(阪神鳴尾浜球場)初回の守備で、先頭打者・野本圭の飛球をダイビングキャッチでアウトに取った直後に左足と頭をフェンスに強打。その後の診断で左足の剥離骨折が判明したため、フレッシュオールスターゲームの出場を辞退したばかりか、一軍昇格の機会も逃した。結局、ウエスタン・リーグの公式戦では、65試合の出場で打率.255、4本塁打、20打点を記録した。

2014年には、ウエスタン・リーグ公式戦64試合に出場。打率.181、4本塁打という成績を残した。

2015年には、ウエスタン・リーグ公式戦59試合に出場した。6月17日の対中日戦(鳴尾浜)8回裏の打席でプロ入り後初の満塁本塁打を記録したが、打率.203、2本塁打、9打点という成績にとどまった。シーズンの終了後は、支配下選手契約の解除(10月下旬)を経て、11月13日に育成選手契約への移行で球団と合意した。

高校時代は、春夏の甲子園通算25打数15安打(1本塁打含む)を記録したことから、「プロで年間20本を打てる素材」と評価。阪神で外野手に転向した後の2012年秋季キャンプでは、当時ゼネラルマネジャー付育成&打撃コーディネーターに就任したばかりの掛布雅之から、自身の現役時代のようなスラッガーになることを目標に密着指導を受けた。その一方で、金本知憲が一軍監督・掛布が二軍監督に就任した直後の2015年秋季練習では、金本から「持っているもの(打者としての潜在能力)の20%ぐらいしか出してないんじゃないか。(排気量)6000ccのエンジンを積んだ車が、まだ時速40km/hぐらいしか出していない感じ」という表現でバッティングの始動の遅さを指摘されている。

ドラフト指名時は、サイドスローからシュート気味に変化する最速150 km/hの速球とスライダー、チェンジアップ、ツーシームを投げ分ける投手だった。

元々はオーバースローから最速149 km/hの速球と同じフォームから縦のスライダー、フォークボール、チェンジアップ、カーブを投げ分ける上に制球にも優れ、高校3年時の今村猛以上との評価を受ける完成度の高い投手であった。しかし、高校3年時の選抜で「どうやって投げたらいいのかわからなくなった」とフォームを崩し始め、さらに同年4月の練習試合で相手打者の頭部にデッドボールを当てて以来、オーバースローから投げるボールが右方向へ抜けていってしまうイップスに悩まされ、サイドスローへピッチングフォームを変更した。

阪神へ入団した2011年当初は、サイドスローでの投球を続ける意向を示していた。しかし、その後で右肩を痛めたことから、同年8月中旬にはオーバースローへの再転向を模索していることが報じられた。結局、右肩痛の回復状況が芳しくなかったため、2012の春季キャンプからは外野手に転向している。

「一二三」という名字は父の実家がある熊本県八代郡を中心にわずかに存在する珍姓で、先祖は肥後国の侍である。

高校3年生だった2010年夏の甲子園決勝戦では、沖縄尚学高の左投手・島袋洋奨から3打数1安打を記録しながら、島袋との投げ合いに敗れた。ちなみに島袋は、中央大学を経て、2015年に福岡ソフトバンクホークスへ入団。同年8月19日には、阪神甲子園球場から南東約3kmの場所にある鳴尾浜球場でのウエスタン・リーグ公式戦で、前述の決勝戦以来6年振りに対戦した。この対戦では、打者転向4年目の一二三が二塁打を放っている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング