プリティ長嶋の出身高校

プリティ長嶋 お笑い芸人

プリティ長嶋卒業高校
石川県立工業高校 偏差値 石川県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
310位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
血液型
O型

プリティ 長嶋(プリティ ながしま、本名:片岡 馨<かたおか かおる>、1954年10月2日 - )は、千葉県長生郡出身のものまねタレント、政治家。プリティ長嶋事務所所属。血液型O型。拓殖大学大学院修了。

現在、千葉県議会議員(2期)。元市川市議会議員(1期)。

拓殖大学大学院で地方行政について学んだ。

かつて本宮ひろ志のアシスタントをしていたことがある。

2007年の第16回統一地方選挙で市川市議会議員選挙への出馬を表明。政策は自動体外式除細動器(AED)の普及。これは、2004年8月に、自らが役員を務め、息子が所属する少年野球チームのライバルチームの選手が試合中、胸に打球を受け心臓発作(心臓震盪)を起こし、治療の甲斐なく死亡したため「AEDがあれば救える命がある」との思いからであるという。立候補に際しては本名ではなくプリティ長嶋で立候補している。

市川市議選の新記録となる10782票を獲得し、他の候補者に大差でトップ当選した。議会では自民党系市議らで構成される右派系会派「市民の声」に所属。

市議1期後、2011年の第17回統一地方選挙で市川市議選に先立って行われた千葉県議選に立候補し、当選(1万3443票、定数6、候補者12人中3位)。県議会では一人会派の「県民の声」を作っていたが、2012年11月に佐藤浩[7]と2人で「千葉維新の会・県民の声」を結成し[8]、2013年9月には会派名を「千葉県民の声」として自らが代表となっていた[9]。2015年の千葉県議選では順位を落としたものの得票数は伸ばし(1万7500票、定数6、候補者7人中6位)[10]、2回目の当選を果たした[11]。

野球を通じて地域の青少年の教育や、ボランティア活動にも熱心である。長嶋茂雄監督在任中の読売ジャイアンツが、チーム力よりも個々の高い能力で相手に打ち勝つ・長距離バッターを連ねてHRを量産することで子供に夢を与えるという長嶋の方針と潤沢な資金力によって、大型補強を繰り返していたことについて聞かれた際には、テレビインタビューに対して「金持ち(長嶋茂雄のこと)が金を使って戦力補強して何が悪いんですか」とコメントした。この発言について、自身のブログ(2007年4月23日付け)で、「巨人の補強について語ったことで、選挙とは関係無い」と“長嶋”という固有名詞を除外して弁明している。

プリティ長嶋の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング