パルト小石の出身高校

パルト小石 その他

パルト小石卒業高校
関高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
その他ランキング
69位 / 179人中 その他別偏差値ランキング

ナポレオンズは日本の2人組プロマジシャンである。ステージでのショーを中心に活動を行い、テレビ番組にもたびたび出演している。コミックマジックの範疇に分類されることが多い。日本奇術協会広報委員長。

専修大学マジック同好会でコンビを結成。名前の由来は英雄ナポレオン・ボナパルトからだと答えることが多いが、実際はブランデー「ナポレオン」が由来。コンビ名をどうするか打ち合わせていたとき、偶然目に入ったナポレオンから「ナポレオンズ」をコンビの名前とし、その後2人の芸名をナポレオン・ボナパルト由来のものにしたと言う。

1977年に「マジック・ナポレオンズ」としてデビュー。その後、「ナポレオンズ」と改名。のちに、ナポレオンという名を使わせてもらっていることを報告し、その「許可」をもらうためにフランスのナポレオン・ボナパルトの墓前を訪ねた話が知られている。

当初は「正統派」マジックを演じたが、現在ではギャグを取り入れた形式へ転換。400種を超えるバラエティ豊かなレパートリーで活躍し、1988年のFISMハーグ大会にて「グランドイリュージョン部門第3位」に入賞の実績を持つ。そのほかにも国内での受賞歴は多く、大会など様々なイベントへのゲスト出演も多い。

主にパルト小石がトークで盛り上げ、ボナ植木がマジックを行う。有名な芸としては「あったまぐるぐる」「空中浮遊」など。似非手品ともいえる種や仕掛けが分かりきったような芸を披露することもあるが、本格的なマジックも多数披露しており決してお笑いで終わらず、不思議さを保った良質のエンターテインメントである。2002年のデビュー25周年記念に掲げた「たいした芸もないのに四半世紀」など自虐的なフレーズも、ステージをもり立てる一要素となっている。基本的に2人の衣装は長袖だが、ボナ植木は袖をまくってマジックを行う。芸風はパルト小石が1人で喋って盛り上げ、ボナ植木が実際にマジックを行うというスタイルであったが、最近ではボナ植木の発言回数も増えつつある。

「地球が僕らのステージだ!」というキャッチコピーを掲げるが、その言葉通りにアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカでの公演を成功させている。

テレビのバラエティー番組でMr.マリックのトリックを次から次に暴き、Mr.マリックが半泣きになったことがある(念のために記すが、これはトリックを暴かれて追い詰められてMr.マリックが泣いたということではなく、追い詰められて半泣きになるというところまでがテレビ番組上の演出である)。 日本テレビの『特命リサーチ200X!』においては、巷間で超能力(サイコキネシス)とされている現象のうち奇術で再現できる物がいくつかある事を指摘・実演している。また、前田知洋は、アメリカ留学前にナポレオンズのアシスタントとして働いていたことがある。

万人に受ける芸風で人気は高く、テレビなどで活躍。著書も多く、一般に広く認知されている。

明らかに種や仕掛けが分かる似非のマジック、ちょっと心得があればトリックの分かる簡単なマジックから、プロでもなければトリックが分かりそうにない大掛かりなものまでさまざまなパターンがある。序盤で簡単なネタを披露し、終盤で本格的なネタをやるのが定番である。

パルト小石の関連人物

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング