ダース・ローマシュ匡の出身高校

ダース・ローマシュ匡 プロ野球選手

ダース・ローマシュ匡卒業高校
関西高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1429位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年12月15日生まれ

ダース・ローマシュ匡(ダース・ローマシュたすく、1988年12月15日 - )は、奈良県生駒市出身の元プロ野球選手(投手)。

現役時代は北海道日本ハムファイターズに在籍。在籍中にダルビッシュ有のチームメートであった関係で、引退後の2013年からは、同投手の記念館「スペース11 ダルビッシュ ミュージアム」(兵庫県神戸市中央区)の責任者を務めている。

幼少期は野球が嫌いで、バスケットボールに興味があった。野球人生のスタートは小学校2年時であり、地元生駒市の少年野球チーム「生駒ドラゴンズ」に友達の誘いを受けて入団したが、野球のルールも知らず「面白くない、やめたい」が口癖だった。「約束は守る」と言う家内ルールのため、「6年生まで続ける」と言う約束を守り途中で投げ出す事はなかった。

小学校3年生の時、オリックス・ブルーウェーブ対日本ハムファイターズの試合をグリーンスタジアム神戸の三塁側で観戦した際に、オリックスの選手が一塁側でファンサービスに努めるのとは対照的に三塁側ベンチの日本ハム選手のファンサービスが一切なかったため、「野球も日本ハムも嫌い」と不満を漏らした。しかし、日本ハムに入団する際には不満の様子はなかった。

中学では生駒シニアに入団し、3年時にはエース兼四番打者としてチームを引っ張り全国大会にまで駒を進めた。地元近畿地方の強豪校からの誘いもあったが、岡山県の関西高等学校に進学する。高校2年生の時、秋の明治神宮野球大会で準優勝の原動力となる等、プロから注目をされるまでの選手となる。

2006年のプロ野球ドラフト会議(高校生対象)で北海道日本ハムファイターズに4巡目指名された。同年のドラフト会議(大学生・社会人ほか対象)で同じ日本ハムに指名された宮本賢(早稲田大学)は高校の先輩に当たる。背番号66は憧れの投手である斉藤和巳(元福岡ソフトバンクホークス)に肖っている。

日本ハム入団会見後、本格的なインド料理が食べられることでも有名な豊平峡温泉から、入浴無料と料理食べ放題の提案があった。

ルーキーイヤーの2007年シーズンは故障に見舞われ、2軍でも公式戦登板は無かった。

2年目の2008年5月6日に西武戦でプロ初登板。結果は5回無失点も勝ちに恵まれなかった。その後は怪我に悩まされ、登板はなかった。

2009年は腰痛などで1軍登録はなく、イースタンリーグでも3試合の登板に終わった。オフにダルビッシュ有とともに自主練習を行った。

2010年4月16日の西武戦に登板するも制球が定まらず、2回1/3、4四球3失点で敗戦投手になった。8月5日に以前から痛めていた肘を治すためにトミー・ジョン手術を8月9日に行った。その後、二軍登板も無かった。

2011年11月10日に球団から戦力外通告を受けたことを機に、現役を引退した。

引退直後には、現役時代に世話になった飲食店で働きながら、北海道でモデルに転身。その後は北海道を離れてモデルの活動を続けていた。

なお引退直後には、チームの先輩でもあったダルビッシュが2012年からMLBのテキサス・レンジャーズへ移籍することを背景に、ダルビッシュのマネジャーを務める可能性を一部で報じられた。実際にはマネジャーにならなかったものの、2013年11月11日からは、「スペース11 ダルビッシュ ミュージアム」(ダルビッシュの実父・ファルサが運営する洋館「ダルビッシュコート」の3階に開設したダルビッシュ公認の記念館)の館長(責任者)を任されている。

191cmの長身から投げ込む角度のある直球に加え、癖球的シュート、フォーク、高速スライダー、チェンジアップを持ち、荒れ球という弱点を利用して打者に狙い球を絞らせないピッチングが持ち味であった。

父親がインド人で母親が日本人のハーフ。日本生まれの日本育ちである為英語はほとんど喋れない。本人曰く「周りからは当然喋れるように思われている」。好物は唐揚げ、パスタ、サバ寿司などである。

2010年オフの契約更新で規約に合意したが印鑑を忘れたため、契約ができずに保留状態となった。判子の印影はカタカナでダースである。

母親によると、匡の名前の由来は、「21世紀の活躍」を願って「ダース」をダースに掛け、「匡」は“たす・く”で「+9」、合計21になるようにしたものという。ローマシュはインドでの名。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング