ゾルゲ市蔵の出身高校

ゾルゲ市蔵 芸術家

ゾルゲ市蔵卒業高校
倉敷古城池高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
212位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性

ゾルゲ 市蔵(ぞるげ いちぞう、Sorge Ichizo又はZolge Ichizo、本名:岡野 哲 おかの てつ)は日本の漫画家、イラストレーター、ゲームクリエイター、ゲームライター。他にゾルゲール 哲(Zorger -)などのペンネームも用いる。かつて株式会社セガ(後の株式会社セガゲームス)企画制作部に所属していた。2014年現在は株式会社ヒューガ代表。

宮崎県出身。NHKアナウンサーの岡野暁は兄弟。中学から高校時代は岡山県で過ごし、神奈川県の大学を卒業した。大学在学中の1990年に、漫画『吉田松陰』が春のアフタヌーン四季賞にて準入選。1991年に「モーニング」にて漫画家デビューし、「増刊モーニング パーティー」にて『横綱大社長』の連載を開始するが、翌年連載終了した。

その後、同人およびアルバイトでコンピューターゲーム製作の経験を活かし、セガに入社した。AM3研配属となり、アーケードゲーム開発に従事する。1996年より、「ユーズド・ゲームズ」およびマイクロマガジン社発行の書籍を中心に、ゲームライターおよびイラストレーター、漫画家として活動を広げ、セガ社員となった後も、セガ製以外のいくつかのゲームにイラストレーターとして参加している。

個人でバーチャルボーイの店頭用大型ディスプレイ台や海外専売版を含む全ソフトウェア、光速船3台(うち2台は海外版Vectrex)を所有しているほか、往年のコンシューマーマシンのコレクター趣味であるなど、ゲームハードへの造詣が深い。また、東南アジアのゲーム事情を知るための取材旅行をしばしば行っている。

名義が複数あり、『横綱大社長』の連載を開始する以前、漫画家を一時廃業するまでは本名のまま「岡野哲」、それ以降の漫画・挿絵と文筆業では「ゾルゲ市蔵」、ゲーム製作者として情報媒体に露出する際に、紙製の自作の仮面を被った覆面作家として登場する時は「ゾルゲール哲」、同じゲーム製作者としてであっても、より公的な場に素顔を晒す場面では実名の「岡野哲」と使い分けている。「ゾルゲ」はチベットの地名ゾルゲ県に由来すると思われ、漢字表記はこのゾルゲの中国語と同じく「若爾蓋」である(zh:若爾蓋)。

デザインのモチーフとして古代中国の篆書体西夏文字に類する意匠や、マヤ文明などのメソアメリカ文明を思わせる装飾などを好んで用いる。また、大伴昌司や石原豪人らに代表される少年雑誌の読み物・科学グラビアのパロディーを得意としており、特に小松崎茂に強く傾倒している。

イラストはペン入れまでをアナログで行ない、仕上げはMacintoshによるデジタル処理を施す。彩色などにAdobe PhotoShop 3.0.5を、メカや小物などの3DモデリングにStrataVision3Dを使う。

ゲームは面クリアタイプの2Dアクションゲームを多く手掛ける。コンプリートを目的としたやり込み要素を用意する点は多くの作品に共通している。

登場人物や設定などに、一種のスター・システムのように共通のモチーフを採り入れることが多い。その手法は自己の創作作品のみならず、ゲームメーカーの社員の業務として担当した版権作品においても少なからず用いられている。たとえば、『横綱大社長』などに登場する「ドルメヒカ」を『セガガガ』に登場させ、さらに『鉄腕アトム -アトムハートの秘密-』や『ブラック・ジャック 火の鳥編』に登場させたこと、『サンダーフォースVI』に『横綱大社長』の登場キャラクター「ミュール」に酷似したキャラクタを登場させたこと、セガの関連会社ではないトレジャーの作品である『ガンスタースーパーヒーローズ』にセガのゲームをモチーフにしたステージを登場させたことなどが例として挙げられる。

本人著作および公式サイト内のものは割愛する。

ゾルゲ市蔵の関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング