コージー冨田の出身高校

コージー冨田 お笑い芸人

コージー冨田卒業高校
杜若高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
224位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1967年2月24日生まれ
血液型
A型

コージー 冨田(コージー とみた、1967年2月24日 - )は、日本のものまねタレント、コメディアンである。本名、冨田 弘司(とみた こうじ)。

神戸市生まれで、豊田市出身。トップ・カラー所属。「コージー富田」は誤表記。

高校卒業後、地元豊田市でトヨタの下請け工場に就職し、5年間のサラリーマン時代を送る。サラリーマンだった素人時代から本名の冨田弘司名義で『森田一義アワー 笑っていいとも!』『とんねるずの生でダラダラいかせて!!』などさまざまな番組に出演する。冨田のタモリまねネタがまだ有名でなかった頃、『笑っていいとも!』でタモリの前でタモリの物真似を披露(同番組の企画「真夏のそっくり当てまショー」(1997年9月3日放送)でタモリのそっくりさんとして登場(夏休み期間に行われた企画のグランドチャンピオン大会で、第1回から第6回までの優勝者と新人4人が出場した。冨田は新人4人のうちのひとり)。

第28回『発表!日本ものまね大賞』でグランプリを獲得後本格的にプロ転向。タモリのものまねによって一躍有名になる。2001年に第38回ゴールデン・アロー賞芸能新人賞を受賞。

2013年に急逝したお笑いタレントの桜塚やっくんとも親交があった。やっくんの持ちネタ“スケバン恐子”は冨田が「目があゆに似てるね」と言ったことがきっかけだったことを、冨田自身が明かしている。

タモリのものまねの第一人者で、「あれっ?髪切った?」、「んなぁーこたぁーない」というフレーズを用いる。「髪切った?」は「ものまねバトル」(日本テレビ系列)で司会のヒロミからの振りに返した咄嗟の一言がはじまりだったことを自身のブログで明かしている[7]。その他、島田紳助、大橋巨泉、板東英二、桂歌丸、笑福亭鶴瓶など多数のレパートリーを持つ[8][9][10]。「重箱の隅をつつくメドレー」と称する細かいものまねを得意としている[8]。音声をまねる声帯模写、外見をまねる形態模写に対し、自分のものまねは性格模写であると本人は語っている。

コージー名義となって以降はタモリとの公式な共演はない。

30歳からはスキンヘッドにしており、モノマネのネタに応じてその都度カツラを被り換える。

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

コージー冨田の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング