キダ・タローの出身高校

キダ・タロー ミュージシャン

キダ・タロー(本名:木田 太良(きだ たろう)、1930年12月6日 - )は、日本の作曲家、タレント、ラジオパーソナリティ。元財団法人箕面市文化振興事業団理事。所属事務所は昭和プロダクション。

兵庫県宝塚市生まれ。五男坊。趣味はゴルフ。タレントの木田美千代は夫人。上記の活動の他、実業家としても活躍。箕面市在住。

関西学院高等部在学中の16歳の時、兄のアコーディオンに触れ音楽に目覚める。高校3年でタンゴバンドを結成(担当はアコーディオン)する。プロピアニストに転向後、作曲活動を開始。バンドメンバーには大学時代の同級生でもある藤岡琢也(担当はバイオリン)がいた。同じ舞台で活動していたかしまし娘からは「タローちゃん」と呼称されている。高島忠夫も大学時代の同級生。関西学院大学社会学部を3日で中退。2006年に藤岡が亡くなった際は悲しいとコメントをしていた。

数多くの放送番組のテーマ曲・CM曲・企業社歌を手掛けたことから(2000曲以上とされる)、通称「浪花のモーツァルト」と呼ばれる。彼が手掛ける曲は、特に関西人にとっては耳に残るメロディであるようで、一時期は関西の放送局が制作を手掛けるテレビ番組・ラジオ番組のテーマ曲のほとんどをキダ作品が独占するまでになった。

近畿地区での業績が知られるところであるが、小山ゆうえんち、三原本店(仙台市、時計宝飾店)など他地区からの仕事も少数ながら行っている。

キダは「浪花のモーツァルト」の異名を持つ。

「浪花のモーツァルト キダ・タロー」という表現には続きがある。曰く、「浪花のモーツァルト キダ・タロー。しかし、もし彼がモーツァルトより先に生まれていたならば、モーツァルトが『ウィーンのキダ・タロー』と呼ばれていたことだろう」と続くという。

過去の作曲家になぞらえた異名を取った作曲家が、本人も音楽史に大きな名を刻んだ例としては、“ナポリのモーツァルト”ことロッシーニと“シャンゼリゼのモーツァルト”ことオッフェンバックが有名で、奇しくも共にモーツァルトである。

★印の付いた曲は「浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて」(以下『キダ・タローのすべて』)に収録されている。☆印の付いた曲は「キダ・タローのほんまにすべて」で初収録されている。

市町村歌など

それ以外

※いずれも、ABCラジオでの出演。

いずれも関西ローカルで放送

以下は、キダ・タローがCMソングの作曲を手掛けた企業。

キダ・タローの出身高校

キダ・タロー出身高校
関西学院高等部 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
285位 / 828人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1930年12月6日生まれ

キダ・タローの関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

キダ・タローの評判・つぶやき

  • カリマール

    カリマール 2年前

    僕等のヴァンダレイ・シウバさんが作曲家キダ・タロー様に弟子入り!「クリチバのモーツァルト」キモ・タローとして作曲家活動を開始します。まだ代表曲がない為プロポーズ大作戦のテーマに乗って♪片足上げて~くるくるくる~♪アホの坂田♪に乗せて手首くねくね~の持ち芸のみで頑張ります※妄想です"
  • みえ@くちびる皇子

    みえ@くちびる皇子 2年前

    昨日の探偵ナイトスクープ見て思ってんけど。。。そっくりやん!!!#キダ・タロー#探偵ナイトスクープ #節分豆#これ思うの私だけ? https://t.co/IMLLQn1sSa"
  • 寒い現場は地獄

    寒い現場は地獄 2年前

    成人式のゲストが桂小枝で、ずっとキダ・タローがヅラやって話してた。"
  • 小手返しカタストロフィー.

    小手返しカタストロフィー. 2年前

    昔に香川で見たクイズ番組あれなんだったんだろう…4択の一つに(正解はサンタ・マリア号)キンタ・マリア号とか(正解はキダ・タロー)キダタロ・ーとかあったりめちゃくちゃ面白かったんだけど…"
  • Taira(たいら)

    Taira(たいら) 2年前

    アニソン・アカデミーで小林亜星さんが出演したなら、ラジメニアはキダ・タローを呼ぶしか無いじゃない! #radimenia"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 161

ミュージシャン一覧

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング