カレン・ロバートの出身高校

カレン・ロバート サッカー選手

カレン・ロバート卒業高校
船橋市立船橋高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1235位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性

カレン・ロバート(1985年6月7日 - )は、茨城県土浦市出身のサッカー選手。Kリーグチャレンジ・ソウルイーランドFC所属。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。

2015年、千葉県社会人サッカーリーグ2部のROVERS FCのオーナーに就任した。

父親がアイルランド人で母親が日本人のハーフ。二重国籍者だったが、日本国籍を選択。兄弟は兄と姉(共に英国籍で英国在住)。このような経歴から、オランダではEU圏内選手と同等の権利を有する。選手としてはスピードと豊富な運動量でボールを追い回し続ける泥臭さが信条で、少年時代から運動量が豊富だったため昔は守備的な位置でプレーすることが多かったという。

つくば市立竹園西小学校時代は柏レイソルの小学生(ジュニア)チームでプレーし、全日本少年サッカー大会の優勝経験を持っている。当時は中盤のセンターでプレーしており、その後市立船橋高校へ進学し高円宮杯でMVPとなる根本茂洋ともプレーしている。つくば市立竹園東中学校ではバスケットボール部に所属していたが、柏のジュニアユースにも所属しポジションは中盤右サイドに移していた。

高校では柏のユースに昇格する選択肢もあったが、船橋市立船橋高等学校に進学しサッカー部に所属する。当時層の薄かったFWでレギュラーを獲得、エリート集団の中で身体能力だけでなく精確な技術と連携力を兼ね備え1年時から数試合に出場した。その後、全国高等学校サッカー選手権大会をはじめとする高校サッカーの各種大会で活躍。2002年度には平山相太らを擁する国見高校に1-0で勝利し全国高校選手権優勝。後にこの決勝戦に出場・ベンチ入りした選手のうち17人がプロ選手になる空前の決勝戦を制した。また2003年度には高円宮杯全日本ユースサッカー選手権 (U-18)大会でも、持ち前の運動量を発揮し強靭な守備力と勝負強さの原動力となった。無論結果は優勝。当時高校生年代のユース日本代表メンバーにも選ばれた。また、市立船橋として2種シードで天皇杯に出場し、1回戦でザスパ草津を1-0で破り、2回戦で阪南大学に1-0で勝利した。3回戦でその年のJリーグ王者横浜F・マリノスと対戦し注目を集めた。市立船橋は横浜FMに対し1人少ないにもかかわらず延長戦にまでもつれる試合となった。しかし終盤は拮抗し決着がつかずPK戦の末敗れた(最終スコア2-2 PK:2-4)。

その後、2004年にジュビロ磐田に入団。同年は9試合出場に留まるが、2005年、清水エスパルスとの静岡ダービーでプロ初得点を獲得。その年は31試合で13得点を挙げて、新人王のタイトルを手中に収めた。しかし、2006年以降は、日本代表の前田遼一や、経験豊富な外国人選手が起用されたりケガなどでレギュラーに選出されず、不本意な成績が続いていた。

2010年7月末で、ジュビロ磐田との契約が満了。横浜FCの練習に参加するなど移籍先を探していたが、出場機会を重視してJ2ロアッソ熊本に完全移籍した。

同年12月10日、移籍を前提としてオランダエールディヴィジのVVVフェンローの練習に参加し、2011年1月14日に入団がクラブよりアナウンスされた。2011年1月23日のPSVアイントホーフェン戦でエールディヴィジ初出場を果たし、2月25日のエクセルシオール戦で決勝点となる移籍後初得点を決めた。残留・昇格プレーオフ2回戦FCフォレンダム(2部)との対戦では2試合連続得点を決めるなどフェンローの1部残留に大きく貢献した。

2011-12シーズンから、かつて本田圭佑がつけていた背番号『10』を背負うことになった。2012年3月3日、リーグ第24節NACブレダ戦ではチームメイトの吉田麻也とのアベックゴールにより2-1で勝利を収めた。

2013年3月、シーズン終了後にVVVフェンローを退団することがフェンローの公式サイトで公表された。2013年6月16日、国立競技場で開催された東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチにゲストプレイヤーとして出場した。

2013年10月、タイ・プレミアリーグのスパンブリーFCに加入。

2015年1月、KリーグチャレンジのソウルイーランドFCに完全移籍。登録名は、「ボビー」。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング