ぼんちおさむの出身高校

ぼんちおさむ お笑い芸人

ぼんちおさむ卒業高校
興國高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
338位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
血液型
O型

ぼんち おさむ(1952年12月16日 - )は、日本のお笑いタレント・俳優。漫才コンビ「ザ・ぼんち」のボケ担当。吉本興業所属。大阪市出身。本名は長瀬 修一(ながせ しゅういち)。旧芸名はおさむ。血液型はO型。興國高等学校卒業。

なお、父親が宮崎県出身で、本人も「宮崎はボクのふるさととも言えるルーツですね」とコメントしている。

少年時代、土曜日となれば吉本新喜劇、道頓堀アワー、松竹新喜劇とお笑い番組のTV放送に夢中だったという。高校卒業後、曾我廼家明蝶が主宰する明蝶学院の演劇科で学び、喜劇役者を目指すがその演劇科が閉鎖となり、タイヘイトリオに師事し漫才に転向する。3か月ほど「やらかす一石二蝶」というコンビを組んでいた。後に里見まさと(旧芸名・まさと)と組んだ「ザ・ぼんち」時代には、「そーなんですよ川崎さん」(山本耕一の真似)、「潮来の伊太郎~あれ~」(橋幸夫の真似)、「おさむちゃんで~す」などのギャグで1980年代前半の漫才ブームの頂点を極めた。

特に「お~」から始まり「ちゃんで~す」で終わるまで顔を真っ赤にしていきみまくる「おさむちゃんで~す」のギャグで知られる。2000年に放送されたNHKラジオ「漫才ブームを振り返る」では、「おさむ」「ちゃんでーす」の間があるのは気合を溜めているから、とコメントしている。

弟子にジミー大西、吉田ヒロ、元ジパング上陸作戦のチャド・マレーン、つばさ・きよしのぼんちきよしなどがいる。

1981年、『恋のぼんちシート』でレコードデビュー。オリコンでは最高位第2位という、漫才師が出したレコードとしては最大のヒット曲となった。そして、2011年現在まで漫才師としては唯一、日本武道館で公演を行った。

コンビ解散後は俳優としての活動も始め、テレビ朝日系のテレビドラマ『はぐれ刑事純情派』に里見刑事役で長年レギュラー出演した。2004年、フジテレビ・フジネットワークの特番『FNS27時間テレビ めちゃ²オキてるッ! 楽しくなければテレビじゃないじゃ~ん!!』でコンビは復活した。「ザ・ぼんち」の再結成に伴い、漫才一本に専念するため里見刑事役を降板した。

ジェリー・ルイスの大ファンで、踊りや髪型などかなりの影響を受けている。本人もいつかマーティン&ルイスと共演したいと語っていた。

大阪市中央区西心斎橋二丁目(アメリカ村)の大阪帝国ホテルのオーナーを務めているほか、ジャスボーカリストとしても関西のライブハウスのステージにも立っている。 川島なお美とはかつて親戚であった。

ぼんちおさむの関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング