はらたいらの出身高校

はらたいら 芸術家

はらたいら卒業高校
山田高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
芸術家ランキング
289位 / 327人中 芸術家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1943年3月8日生まれ
血液型
B型

はらたいら(本名:原 平、1943年3月8日 - 2006年11月10日)は、東京都文京区小石川に居住していた、高知県香美郡土佐山田町(現香美市)出身の男性漫画家、随筆家、タレント。血液型B型。

父・太郎、母・小夜子の長男として生まれる。姉の美和は元バスガイド。父・太郎は、たいらが生まれる前に結核で病死。餓鬼大将としての逸話を持っている。その逸話は後に「最後のガキ大将」という題で著書になり、後に「ガキ大将がやってきた」(TBS系)という題名でドラマ化された。

高知県立山田高等学校普通科を1961年3月に卒業。在学中からナンセンス漫画の才能を発揮していたが、上京後は木賃宿を根城として作品を出版社に持ち込んでは断られる生活が続く。生活苦から、高校の1級後輩の森本ちず子に生活費の援助を受け「俺はおまえのヒモだ」と自嘲していた。

1963年、『週刊漫画TIMES』(芳文社)の連載『新宿B·B(ベベ)』でデビュー。翌1964年森本ちず子と結婚。1972年『週刊漫画ゴラク』の連載『モンローちゃん』がヒットする。その後、1980年 サンケイ新聞の『ルートさん』、1988年 北海道新聞や中日新聞(東京新聞)、西日本新聞の各夕刊連載の『セロりん』、1981年 - 1983年,1989年 - 1990年 日本経済新聞連載の『ゲンペーくん』、沖縄タイムスの『グルくん』、公明新聞の『ポッコちゃん』、京都新聞の『パトロールのパトさん』、日刊ゲンダイの『ゴシップちゃん』など、数多くの新聞漫画を手がける。

野球にも造詣が深く、1976年から放送されたプロ野球ニュース(フジテレビ系)の2代目週末司会を務める(1977年)も、生放送中の原稿を読み終えた後に、アドリブが利かなかったといったトラブルや、本業との兼ね合いからわずか3ヶ月で押阪忍と交代することになる。しかし、それでも野球への情熱は冷めることはなく1978年には大ファンであった阪神タイガースの掛布雅之に「掛布と31匹の虫」の作詞を手がけ、プロデュースした。ちなみに、「掛布と31匹の虫」という曲はオムニバスCD『えっ!あの人がこんな歌を…。』(1990年7月21日発売)にも収録されている。

過去に地元の民放局であるテレビ高知が放送した、はらたいらが高知県内各地を訪れる『はらたいらのおらんく風土記』という人情ドキュメンタリー番組が大好評を博した。

また、落語愛好者には笑福亭鶴光の弟子の名付け親としても知られる。

1992年秋口から、更年期障碍による眩暈や集中力低下を訴え連載を減らし、闘病生活に。その時の一連の経過は、著書「はらたいらのジタバタ男の更年期」・「男も『更年期』がわかると楽になる」などに詳しい。また経験を生かし晩年は男性更年期障碍の講演も行った。

娘の原麻衣子はバレリーナ(元スターダンサーズ・バレエ団)である。正保ひろみなど、弟子筋の作家も輩出している。

2006年11月10日、肝臓癌により、埼玉県富士見市の病院で死去。63歳没。当初の死因は肝不全と伝えられたが、2006年9月に検査入院した際に、元々肝硬変であった上に末期癌であったことが判明したという。はらは生前、大の酒好きで知られていたため、訃報に接した大橋巨泉は「飲み過ぎたのかな」と語った。戒名は曼照院智徳道晃居士。はらの妻・ちず子が葬儀後に語ったところによると、はら自身は亡くなる前、医師の忠告を無視して酒を飲み続けた末の63歳の死について「不服はない。本望だ」と言っていたという。

故郷に程近い高知県南国市の「はらたいらと世界のオルゴールの館」(後免町駅徒歩2分)では原画を含め作品を鑑賞することができた(2004年12月30日閉館)。

かつてTBSで放映された視聴者参加クイズ番組『クイズダービー』に、1976年に同じ漫画家の黒鉄ヒロシと交代する形で、長らく3枠のレギュラー解答者として活躍した。番組出演記録は、隣の4枠レギュラー解答者だった竹下景子に次いで第2位の記録である。

番組出演者の中では一番の正解率を誇っており、はらに高いポイントが掛けられることが多く「はらたいらさんに3000点」という言葉が「相手の予想に同意する」ことの代名詞となった。最後の問題では「はらたいらさんに全部」と言う出演者が非常に多く見受けられた。最多連勝(連続正解)は27連勝(2度達成)で、同番組では歴代1位の連勝記録だった(連勝記録の歴代2位はゲスト解答者として出演した黒沢久雄の24連勝。竹下は16連勝で歴代3位)。

はらたいらの関連人物

芸術家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

芸術家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング