きどゆういちの出身高校

きどゆういち お笑い芸人

きど ゆういち(本名:城戸 雄一(読み同じ)、1966年2月27日 - )は大分県を拠点に活動するローカルタレント、お笑いタレント。フリータレントきど笑店所属。日田市出身、血液型はA型。大分県立日田林工高等学校出身。

大分県の高校卒業後に大阪に移り、オール巨人の一番弟子となる。実際は巨人の弟子としては2番目なのだが、1人目はしばらくして辞めたため、「正式に卒業した最初の弟子」という意味である。

弟子期間を終了後、吉本興業所属の芸人となる。漫才コンビを組んで数々のコンクールで新人賞を受賞した。その後吉本興業福岡事務所に移り、吉本では数々の一発ギャグを考案(下記)。しかしギャグに対する評価は低く、RKBテレビ『夕方どんどん』のレポーターの仕事を持ったものの、「ギャグが寒い」という理由で降板させられたこともあった。

その後、事務所を通さない仕事(いわゆる闇営業)をきどが勝手に引き受けたものの、それがCMの仕事だったため事務所に知られることとなり、吉本興業を解雇される。大分市に帰郷し、大分市都町「ジャングル公園」で一人暮らしをはじめ、大分のテレビやラジオで活躍していたが、あえなく断念。屋根付の家に住まいを持ち、同時にフリータレント「きど笑店」として独立した。

2007年4月2日から、大分朝日放送のローカルニュース『スーパーJチャンネルおおいた』へのレギュラー出演が決まった。 本人として初の報道番組のレギュラーとなる。

大の競艇好きとしても知られ、福岡競艇場でのトークショーの仕事も多く、同じ競艇好きの博多華丸、コンバット満、寿一実らと共演することが多い。

2012年5月27日、OBSアナウンサー安元佳奈と共に“水郷ひた”観光親善大使に就任した。

きどゆういちの出身高校

きどゆういち出身高校
日田林工高校 偏差値 大分県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
291位 / 405人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
生年月日
1966年2月27日生まれ
血液型
A型

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


お笑い芸人一覧

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング