あかつの出身高校

あかつ お笑い芸人

あかつ卒業高校
好間高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
364位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
血液型
A型

あかつ(1981年5月22日 - )は、日本のお笑い芸人である。本名は赤津 大輔(あかつ だいすけ)。

福島県いわき市出身。株式会社オフィスコンジョー所属。身長165cm、体重97kg、血液型A型。

福島県いわき市立錦中学校卒業、福島県立好間高等学校卒業、仙台大学卒業、その後東京へ。上京した理由には、ナインティナインに弟子入りしたかったこともあったからとのことであるが、「弟子はとってない」と言われたため、ナインティナインと同じ道をたどりたくNSCに入ったという。最初は高校卒業後にお笑い養成所に入ろうと思っていたが、進路指導の先生に3回も断られ、養成所の募集要項を改めて見たら年齢制限が24歳までと有ったので大学進学を決断。その後もお笑い芸人になりたい思いが収まらず、大学卒業後に東京NSCに入った。

東京NSC10期生出身。吉本興業(東京吉本)に所属していた当時は、コンビ「さんぽ道」のメンバーとして活動。

さんぽ道解散後はピン芸人として活動。2007年には芸人の活動を一時休止し、いわき市議会議員である父親の紹介で地元選出の参議院議員岩城光英の秘書を一年間限定で務めた。その後、オスカープロモーションに移籍。2014年5月いっぱいでオスカーを退所、フリーとなった。2014年8月、株式会社オフィスコンジョーに移籍。

特技は柔道で、あかつ曰く「父にやらされる形で」柔道をしていたとのことで、小学3年生から大学4年生までやっていた。中学生時代と高校2年生・3年生の時に福島県大会で1位、国民体育大会でベスト8に入った成績を残している。段位は2段。オリンピックを目指していた時もあったが、強化選手と試合をした時に、そのレベルの差を痛感してあきらめたという。

趣味は料理(特にチャーハン作り)、街中にある顔の写真を集めること。 合コンで知り合い結婚した妻は、お笑いコンビ・かりんとうの川畑雅秀の姉。2013年1月23日に第一子誕生。

相撲は、子供の頃から祖父と一緒に見ていたことから好きで、力士の中では里山とは同い年と言うこともあって公私共に親交がある。思い出の一番には、2012年日本大相撲トーナメントの白鵬×隆の山戦を挙げている。あかつは力士の物真似を代表的なネタとして行ってはいるが、前述の通り柔道経験はあるものの力士として活動した経験はアマチュアとしても無いという。  

2014年5月、いわき応援大使をいわき市より委嘱された。

これまでには、あかつの地元の福島の方言を取り入れた喋りやその方言や訛りを入れたラップのネタ、難しい体勢で物真似などのネタを演じるものなどがあった。その後、相撲とエクササイズを融合したという「すもササイズ」と称するネタを、廻し姿でダンスと力士の土俵上での蹲踞、立合いの真似などを取り入れて演じている。この力士キャラクターは、「さんぽ道」時代でもあかつがやっていたキャラクターの一つでもあり、芸人を始めた次の年あたりから始めた。『とんねるずのみなさんのおかげでした』の『博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』に出たくて、まず朝青龍の個性的な気合の入れ方をやってみたところ、意外と似ていたのでそこからはまって始めたと言う。なお、持っている廻しは2本で、いつも本番前にトイレなどに入り自分1人で着けているという。 またAK2名義で、相撲とヒップホップを融合した「すップもップ」アーティストとして活動している。  

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング