高杢禎彦の出身高校

高杢禎彦 ミュージシャン

高杢禎彦卒業高校
柳川高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
473位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1962年9月9日生まれ

高杢 禎彦(たかもく よしひこ、1962年9月9日 - )は、日本のタレント、俳優、元チェッカーズのサイドボーカル。通称はモク。 福岡県久留米市出身。柳川高等学校卒業。

理容室を自営していた夫婦の下に出生。兄弟は他に姉が1人いた。藤井郁弥(現・藤井フミヤ)と藤井尚之の幼馴染み。

当時未成年だったが酒に酔っていた郁弥にチェッカーズ加入を頼み、2度のテストを経て加入。チェッカーズではサイドボーカル(コーラス)を担当した。高杢が作詞やメインボーカルを担当した曲もある。

チェッカーズに属していた当時から俳優活動をしており、バンド解散後に出演した映画では凶悪犯の役を務めた。2003年には作家活動を開始し、自らががんを患っていたことや、チェッカーズ時代の暴露話を書いたエッセイ『チェッカーズ』を発表。その内容はファン以外からも注目を浴びた。そして、その翌年にはエッセイ第2作『ガンが教えてくれた大切なもの』を発表した。同書は現在では絶版になっている。高杢は著書『チェッカーズ』で、いつかファンの前で「ギザギザハートの子守唄」「涙のリクエスト」「哀しくてジェラシー」などを歌ってみたいと語っていた。

私生活では、チェッカーズ時代の1990年12月にレースクイーンをしていた女性と結婚し、一男二女をもうけた。

全てチェッカーズ在籍中のリリースである。

高杢が単独で上梓した著書は二冊あるが、いずれも新潮社より刊行された。

高杢禎彦の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング