高木功の出身高校

高木功 サッカー選手

高木功卒業高校
国見高校 偏差値 長崎県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1869位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年11月8日生まれ

高木 功(たかぎ いさお、1961年11月8日 - )は、大阪府守口市出身の男性プロレスラーで、元大相撲力士である。嵐のリングネームでの活動が知られており、現在もこのリングネームで活動している。元WEWヘビー級王者。身長190cm、体重146kg。

「空爆重戦車」のニックネームを持つヘビー級の選手で、かつては全日本プロレス、ドラディションに所属、主戦場としていた。

大相撲時代は、高田川部屋に所属し、四股名は卓越山吾郎(たくえつやま ごろう)であった。最高位は西十両5枚目(1985年11月場所)。

知人の紹介で中学卒業と同時に同じ守口市出身の元大関・前の山の高田川部屋に入門。1977年3月場所に「前の光 功」(まえのひかり いさお)の四股名で初土俵を踏んだ。早々と幕下まで番付を上げたが、幕下上位で伸び悩んだ。その為、四股名を「卓越山 吾郎」(たくえつやま ごろう)と改名。改名の効果もあり1985年7月場所には十両に昇進した。同年11月場所には西十両5枚目まで番付を上げたが、右膝の怪我もあり翌1986年1月場所を最後に幕下に陥落。同年7月場所を最後に廃業し、全日本プロレスに入団する。

1987年3月31日のハル薗田戦に本名の高木功でデビューする。その試合で早速ジャイアント馬場の目に留まり、タッグパートナーに任命されるという大抜擢を受ける。そして馬場とともに参加した世界タッグ五輪2では、世界の強豪24チームが参加する中4位と大健闘した。

その後タイガーマスクが決起した決起軍に参加し、苦戦する中でも天龍源一郎に突っ込んでいき、評価を上げた。このときの天龍からのしごきは成長の元となった。

1990年、全日本プロレスを退団。天龍の立ち上げたSWSに参加し、谷津嘉章、仲野信市らとともに『道場・檄』の主力選手となるも、無断欠場により翌1991年1月15日付で解雇される。その後もPWC、SPWFと渡り歩き、WAR参戦時に覆面レスラーの嵐に変身する(相撲軍団の初代『嵐』(小谷一美、現:大黒坊弁慶)とは異なり二代目。当時まだSPWFに籍があり、絶縁状態にあったWARにはそのままでは参戦できなかったため。後にリングネームはそのまま再び素顔に戻る)。WAR時代にはWAR認定6人タッグ王座も戴冠する一方、冬木弘道に敗れた罰ゲームとして、橋の上から隅田川に飛び込んだこともある。

2003年7月のZERO-ONE第3回火祭りに参戦。Aブロック公式戦で3連覇がかかり大本命である大谷晋二郎にフォール勝ちという殊勲を挙げる。

2004年に東京ガスのCMに出演。相撲の審判員の役で物言いのシーンであった。

しかしその後は低迷し、ふがいない試合を続けてしまう。その最中RO&Dからの勧誘を受け、初めは無視していたものの、2004年9月3日にグラン浜田とタッグを組んで挑んだ天龍源一郎&渕正信組との試合に敗れ、ついにRO&D入りを決意する。しかしこれはRO&Dの罠であり、逆に襲撃を受けてしまう。そこをスーパー・ストロング・マシン風の男が救出し、マシンマスクを渡して立ち去っていった。以降は覆面レスラーのラブ・マシン・ストームとして戦っていくこととなった。

長期にわたりラブマシンズの一員としてRO&Dと対抗して戦っていたが、2005年のチャンピオン・カーニバルの2戦目で太陽ケアに敗れ2連敗を喫したところを挑発され、マスクを脱いで素顔の嵐に戻る。

2006年7月6日、大麻所持が発覚し、警視庁葛西警察署に逮捕された。「プロレスで受けた痛みを和らげるために吸った」と供述。7月7日に全日本プロレスは会見を行って嵐を解雇すると共に「もう嵐が2度とリングに上がることはない」と永久追放することを発表した。なお、被告人質問で、プロレスラーになりたての頃にもハワイで使用していたことが発覚している。葛西署での取調の後、週刊プロレスの記事によると知人の紹介で工事現場のトラック誘導に従事していた。

2007年4月11日、無我ワールド・プロレスリング後楽園大会へ来場し、藤波辰爾に同団体への参戦を直訴した。一度は嵐に謝罪の誠意が見られないことで取り消しとなっていたものの、西村修が後見人になり、藤波とフロントを説得したことで、21日の後楽園大会の試合に第0試合として出場できることになった。試合は西村とのシングル(西村はこの日2試合行う)でブランクは埋まらず4分足らずでスリーパーでギブアップ負け。ただすぐマイクを持ちファンの前で謝罪の挨拶をした。また全試合終了後の全選手が観客に挨拶した際には高木も呼ばれたが、リングに入ろうとした時に藤波より「リングには入るな」の指令があり(まだ正式な所属でない、の意味)場外からの挨拶となった。

その後はリングネームも高木功に戻し、リング設備、会場設営などスタッフに混ざり、練習生として再起を図る。幾度か試合をこなし、ぎこちなかったメンバーとも打ち解けあうようになる。

2008年2月、ドラディションとしての初興行から再びリングネームを戻し嵐として再出発を決意した。

2010年、ドラディションを退団しフリーへ。自ら自主興行も開催した。

2011年、WEWヘビー級王者となる。

2013年、天龍プロジェクト所属になる。

用いたことがあるリングネーム、四股名

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング