高島祥平の出身高校

高島祥平 プロ野球選手

高島祥平卒業高校
帝京高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年8月4日生まれ

髙島 祥平(たかしま しょうへい、1990年8月4日 - )は、埼玉県朝霞市出身の元プロ野球選手(投手)。現在は、中日ドラゴンズの打撃投手。

朝霞市立朝霞第二小学校時代は野球が嫌いで、2年生から6年生までアイスホッケーのクラブチーム「西武ホワイトベアーズ」でディフェンダーを担当。主将を務めた6年生の時には関東大会で優勝。東京都選抜チームにも選出され全国大会第3位。朝霞市立朝霞第二中学校では野球好きの父親に請われる形で軟式野球部に入部。Kボールの埼玉県選抜チーム「藤倉オールスターズ」(現・埼玉スーパースターズ)ではエースとして全国優勝。続くアジア大会では準優勝。

帝京高校進学後は名門ながら1年夏からベンチ入り。第88回全国高等学校野球選手権大会では背番号18を付け智辯和歌山高校戦に先発するも3回3失点で降板し、チームも9回裏に4点差を逆転されベスト8。第79回選抜高等学校野球大会ではベスト4。第89回全国高等学校野球選手権大会では優勝した佐賀北高校に敗れベスト8。

2008年のドラフト会議で中日ドラゴンズから4位指名を受け、入団。

二軍スタートだったが練習試合で好投し、春季キャンプ終盤に山本昌、平井正史とともに一軍に合流した。そして、2月28日の東京ヤクルトスワローズとのオープン戦で1994年の平田洋以来15年ぶりである高校生新人投手の登板を果たす。しかし、上田剛史に2ランを打たれるなど1イニング4安打1四球3失点であった。

シーズン開幕は二軍で迎えた。ファームでは中継ぎで起用されていたが、5月5日のベーブルース杯の決勝戦に先発で出場。5回を1安打無失点に抑え、チームの初優勝に貢献した。

2010年6月6日の対西武戦でリリーフとしてプロ入り初登板するも、1回5失点とほろ苦いデビューとなった。この年の一軍での登板は結局この1試合のみで、防御率45.00という数字を残してしまった。

2011年は一度も一軍へ昇格することができず、この年のドラフト4位で入団した辻孟彦に背番号35を譲る形となり、68に変更された。

2012年も一度も一軍へ昇格することはなく、2012年10月2日に戦力外通告を受けた。同年オフの12球団合同トライアウトを受験するも、打者4人に対し被安打1与四球2と結果を残すことができず、その後現役引退を表明した。

2013年10月22日に、打撃投手として中日へ1年振りに復帰した。

小柄なオーバースロー右腕。野球は中学校入学後から取り組んだもののそれまでのアイスホッケーで鍛えた。高校3年の春、最速の152km/hを計測した。変化球の主な持ち球は鋭く落ちる縦のスライダーを武器に打者を打ち取る。しかし、制球に課題を残す。

高島祥平の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング