鎌倉千秋の出身高校

鎌倉千秋 アナウンサー

鎌倉千秋卒業高校
静岡雙葉高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1536位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1978年11月30日生まれ

鎌倉 千秋(かまくら ちあき、1978年11月30日 - )は、静岡県焼津市出身のNHKのアナウンサー。

日本人の父と台湾出身の母の間に生まれる。祖父は台湾出身の医師で、静岡で勤務医をしていた時に日本人の祖母と出会い、一家で台湾に戻っている時に敗戦で日本に帰れなくなった。その後、祖父は日本に還り、青森の無医村地域の医師として生涯を過ごした。

静岡雙葉高等学校を経て慶應義塾大学総合政策学部(SFC)へ進学。大学で第二外国語として中国語を選択。ゼミではクレオール言語の研究に取り組んだ。テレビ朝日アスク(アナウンサースクール)の卒業生でもある。同大学卒業後、2001年入局。

入局時に同窓生と結婚。その後2004年4月に東京アナウンス室へ異動し『NHKニュース10』リポーターに抜擢。以後、『地球アゴラ』・『あなたの街で夢コンサート』・『ABU未来への航海』・『SAVE THE FUTURE』などの番組を担当。『探検ロマン世界遺産』では兵馬俑、殷墟、麗江、武夷山などの中国の歴史絡みの世界遺産を多く取材している。

中国との関係では、「2007年日中文化体育交流年」では、中国人民大会堂でCCTVアナウンサー朱迅(しゅじん)とともにグランドフィナーレ・コンサートの代表司会を務めた。

2009年5月『四川大地震から1年~被災地の人々は今~』で現地レポートにあたった。同年夏、1年間中国総局付きとなり、現地で放送研修を受けた(アナウンサーでは初)。期間中は、北京や上海のテレビで研修していた。上海国際チャンネルの「中日之橋」にゲスト司会者として出演した。2010年5月1日、上海万博開幕番組(総合)の生放送司会。日本帰国後の2011年2月には、CCTVの新春特番『行走唐人街』にゲストで生出演するなど、海外の放送局への出演も見られた。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング