金哲彦の出身高校

金哲彦 スポーツ選手

金哲彦卒業高校
九州国際大学付属高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
878位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1964年2月1日生まれ

金 哲彦(きん てつひこ、1964年2月1日 - )は、在日韓国人の元陸上競技選手、陸上競技・駅伝解説者。現在NPO法人ニッポンランナーズ理事長、日本陸上競技連盟女子長距離マラソン強化部長、エディオン女子陸上競技部ゼネラルマネジャー、東京経済大学陸上競技部アドバイザリーコーチ、ライツネットワークメンバー。作家の高史明は叔父、実兄の木下和彦はフランス料理店「レストラン・キノシタ」のオーナーシェフ。

福岡県北九州市門司区出身。かつては日本名(通名)の「木下 哲彦」を名乗っていたが、大学卒業時に現在の韓国名に改称した。名前は韓国語読みでは「キム・チョロン(김철언)」となるが、日本語読みにしている。

中学校は北九州市立緑丘中学校出身。八幡大学付属高等学校(現在の九州国際大学付属高等学校)在学時、1・2年次には目立った活躍はなかったが、3年次、高校駅伝福岡県予選では区間賞を獲得。なお、高校の同級生に大東文化大学陸上競技部元監督の只隈伸也がいる。

その後早稲田大学に進み、教育学部卒業。在学中競走部に属し、中村清監督の下、箱根駅伝で活躍。特に上りに強く、5区のスペシャリストとして知られ、4年連続で5区を担当。区間賞を2度獲得するなど抜群の強さをみせ、1984年・1985年には優勝に大きく貢献するなど「山登りの木下」の異名をとった。

卒業後、リクルートに一般社員として入社。リクルートには陸上競技部がなかったため、新たに部を創設した。1987年には別府大分毎日マラソンで3位に入る活躍をみせた。1995年、小出義雄監督の積水化学移籍に伴い、リクルート陸上競技部監督に就任。しかし、2001年に経営の合理化の一環で陸上競技部は消滅した。その後、金は当時日本ではあまり一般的でなかった陸上のクラブチーム・ニッポンランナーズを創設。これは、現在のクラブチームブームの嚆矢となった。

2006年、大腸がんを発症し手術。そして翌年には早くもフルマラソンを完走した。

現在は、テレビのマラソン・駅伝中継の大半に規模を問わず顔を出し、解説者としてランナーの立場に立ったコメントを述べている。

(中継解説は除く)

金哲彦の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング