逸見晴恵の出身高校

逸見晴恵 その他

逸見晴恵卒業高校
目黒高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
その他ランキング
107位 / 179人中 その他別偏差値ランキング
生年月日
1949年6月11日生まれ

逸見 晴恵(いつみ はるえ、1949年6月11日 - 2010年10月21日)。日本のエッセイスト。旧姓は小林(こばやし)。東京都目黒区生まれ。オフィスいつみ所属(マネジメントはフロンティア・ロードと業務提携)。

フジテレビアナウンサーで、司会者やタレントとして活躍した逸見政孝の妻。東京都立目黒高等学校、文化服装学院師範科卒業後、1970年結婚。俳優、タレント、司会者の逸見太郎は長男。タレント、レポーターの逸見愛は長女。

長らく専業主婦であったが、1988年10月、夫・政孝のフリー独立を機会に、三木プロダクション系列の「オフィスいっつみい」(現在は「株式会社オフィスいつみ」に社名変更)を設立し、取締役社長に就任。しかし、政孝が1993年12月25日、がん性悪液質により、48歳の若さで逝去。その後は政孝が家族のために建てた家を守るために、医学エッセイを多数書き下ろし、テレビ出演や講演活動を積極的にこなしたが、後述する難病を発症し、満身創痍になりながらも、5億円のローンをほとんどを返済した。

政孝の死から約3年後に晴恵自身も、初期の子宮がんを患っていたことを公表。子宮がんは、初期の発見で0ステージで完治したものの、その後血液細胞のがんの一種である骨髄異形成症候群を発症する。10年ほど闘病していたが、2010年10月21日に肺胞蛋白症のため死去した。61歳没。喪主は父親の政孝と同様、息子の太郎が務めた。

新婚当時、テレビ局のアナウンサーにもかかわらずファッションに無頓着であった政孝のために、晴恵は政孝の給料が出るたびに新しい衣服を購入しては政孝が独身時代に着ていた服を捨てることを繰り返し、結婚から半年でタンスの中身を完全に入れ替えた。それが元で生活費が不足し、晴恵の実家から金を借りたこともあったが、政孝は終生そのことを知らなかったという。政孝がニュース番組を担当するようになってからも晴恵は「主婦の眼はニュースの内容より着ている物に行く」という考えから、やはりボーナスが出る度に新しいスーツやネクタイなどをまとめて購入していた。当時の衣装代は年間で50万から多い年には100万くらいになったという。

1985年8月12日に一家で大阪への帰省する際に、日本航空機に搭乗する予定だったが、自身が飛行機が嫌いだったこともあり「4人だったら新幹線の方が安い」と息子・太郎が政孝に提案して、直前に東海道新幹線に変更したため、日本航空123便墜落事故から逃れることができた。

障害を持ったダルメシアンを飼っていたが、晴恵の死から7日後にその愛犬も亡くなっている。

2010年10月25日の『5時に夢中!』では息子の太郎が、晴恵が肺胞蛋白症のために死去したことを報告した。太郎は「私事ですが報告がございます」と切り出し、「私の母が先週21日、木曜日なんですが、他界いたしました。身内で葬儀、告別式をとりおこないまして、皆様からのお気遣いの言葉を頂戴いたしました」と報告。続いて「生前、これといって親孝行は、何してやったっていうの、ないですが、とにかくこの『5時に夢中!』のMCが決まったとき、誰よりも喜んでくれた母でした。 それが唯一の親孝行だったのかなと。ちょっぴりですが、安堵しております」と涙声で述べ、「皆様の心遣いに本当に感謝しております」と頭を下げた。「すみません。ちょっとシンミリしてしまいましたね。というわけで、お時間来ましたが。皆さん、元気にいきましょう。また明日、お会いしましょう」と声を大きくして視聴者に呼びかけた。

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング