足立康史の出身高校

足立康史 議員

足立康史卒業高校
茨木高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
議員ランキング
29位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1965年10月14日生まれ

足立 康史(あだち やすし、1965年10月14日 - )は、日本の政治家、通産・経産官僚。おおさか維新の会所属の衆議院議員(2期)。

大阪府泉大津市に生まれ、茨木市で育つ。大阪府立茨木高等学校、京都大学工学部卒業。京都大学大学院工学研究科修士課程修了。1990年、通商産業省(現経済産業省)に入省。1998年、アメリカ合衆国コロンビア大学国際関係公共政策大学院修士課程を修了。2011年3月、退官。退官後はみんなの党に入党したが、2012年9月にみんなの党を離党し、日本維新の会の結党に参加した。同年の第46回衆議院議員総選挙では、大阪9区から日本維新の会公認で出馬し、自由民主党元職の原田憲治、民主党前職の大谷信盛らを破り、初当選した(原田は比例復活)。

2014年の日本維新の会分党に際しては、橋下徹大阪市長による新党結成を目指すグループに参加。分党後の日本維新の会を経て、結いの党の合流による維新の党の結党に参加した。同年の第47回衆議院議員総選挙では、維新の党公認で大阪9区から出馬し、自民党前職の原田に約4千票の僅差で敗れたが、重複立候補していた比例近畿ブロックで復活し、再選。

2012年の第46回衆議院議員総選挙において、足立陣営の運動員の女性3人に対し、足立への投票を呼びかける電話作戦を行う見返りに時給約800円で換算した報酬を支払う約束をした運動員が、公職選挙法違反(買収約束容疑)で逮捕された。

足立康史の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング