藤田寛之の出身高校

藤田寛之 スポーツ選手

藤田寛之卒業高校
香椎高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1272位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1969年6月16日生まれ

藤田 寛之(ふじた ひろゆき、1969年6月16日- )は、福岡市東区出身のプロゴルファーである。

高校1年からゴルフを始め、香椎高3年の時、日本ジュニアゴルフ選手権で4位に入る(その年の優勝は丸山茂樹)。専修大学時代にプロ転向。プロ転向から5年後に初優勝を獲得。

趣味はアウトドアと釣り、朝食はフレンチトーストが大好物。2008年から日本ゴルフツアー機構の選手会会長を担当している。

大学卒業後、葛城GCに所属し、寺下郁夫に師事する。 20代の頃はテレビ中継に出る事もなく無名で、苦しい時代を送った。

プロゴルファーとしては身体能力に恵まれないが、ショートショットを身上とする。パッティングを得意とし、3種の違うパターを使いわける。リカバリーアプローチも巧みである。

芹沢信雄の下で宮本勝昌とチームになって、レッスン用の著作を数多く出版している。宮本は飛距離、藤田はアプローチが専門である。

2010年は、つるやオープンを制するなど序盤から好調をキープ、そして12月5日、ゴルフ日本シリーズJTカップで谷口徹らの猛追を振り切って通算15アンダーで大会初優勝、遂に悲願のメジャータイトルを手にした。この年は1億5793万2927円を稼いで賞金ランキングも自己最高の2位に躍進、日本ゴルフツアー機構によって最優秀選手賞に表彰された。また、世界ランク48位になったため、41歳にして初めてマスターズ・トーナメントの出場を決めた。

2011年は、マスターズに初出場。初日は70(−2)で回ったが、2日目に大きくスコアを崩し79(+7)を記録し、2日間合計で149(+5)で予選落ちとなった。国内ツアーにおいては、12月4日に谷口徹とのプレーオフを制して日本シリーズ2連覇を達成(この優勝で、生涯獲得賞金が10億円を突破)。

2012年、史上初の日本シリーズ3連覇を含む年間4勝をマーク、1億7515万9972円を稼いで悲願の賞金王を獲得(2年ぶり2回目の最優秀選手賞も獲得している)。

つるやオープンで優勝した時、6歳になった息子と優勝を祝う事ができたが、子供にはゴルフは教えていないという。本人が頭を下げてやる気がでてからでも遅くはないと考えている。

藤田寛之の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング