菊地正法の出身高校

菊地正法 プロ野球選手

菊地正法卒業高校
国立東高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4288位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年9月9日生まれ

菊地 正法(きくち まさのり、1984年9月9日 - )は、静岡県富士市出身で、社会人野球の三菱重工名古屋硬式野球部に所属する野球選手(投手)。 

元プロ野球選手であり、2007年から2009年まで中日ドラゴンズに所属していた。

静岡県立富士宮東高校在籍時からプロのスカウトに注目される存在だったが、ドラフトで指名されず、卒業後は三菱自動車岡崎に入社した。 しかし、在籍2年目の2004年に本社の不祥事発覚で三菱自動車岡崎が活動自粛を余儀なくされ、東邦ガスに移籍する。

東邦ガスでは早速エースとして活躍し、2005年の都市対抗野球大会出場に大きく貢献した。2006年は都市対抗野球大会の自チームでの出場こそ逃したものの、トヨタ自動車の補強選手として出場、社会人野球日本選手権でもエースとしてチームの日本選手権初出場をもたらした。

同年のドラフトで中日ドラゴンズから4位指名を受けて入団。80年近い歴史を持つ東邦ガス硬式野球部から誕生した初のプロ野球選手となった。

プロ1年目の2007年は、8月に一軍登録され、7試合に登板し、防御率3.52の成績で終わった。

2008年1月に一般女性と入籍。しかし、シーズンでは一軍出場なしに終わった。オフにドミニカ・ウィンターリーグに派遣され、「Tigres del Licey(リセイ・タイガース)」に所属した。しかし、わずか1試合の中継ぎ登板のみで他の参加者より一足早く帰国した。

2009年は、キャンプは二軍スタートで開幕もそのまま二軍で迎えた。4月21日に一軍に昇格したが結果を残せず、11月2日に戦力外通告を受けた。

中日から打撃投手への転向を打診されるものの、これを断って社会人野球の三菱重工名古屋に入社した。

130km/h台後半~140km/h台前半の直球とスライダー・カーブ・スクリューなどの変化球を投げ分け、打者を打ち取る技巧派左腕。

菊地正法の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング