菅原勝矢の出身高校

菅原勝矢 プロ野球選手

菅原勝矢卒業高校
鷹巣農林高校 偏差値 秋田県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3656位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1945年4月4日生まれ

菅原 勝矢(すがわら かつや、1945年4月4日 - )は、秋田県大館市出身の元プロ野球選手。ポジションは投手。

秋田・鷹巣農林高では1963年、夏の甲子園県予選準々決勝に進出するが、能代の簾内政雄投手に抑えられ敗退。卒業後は東京農大に進学。東都大学リーグでは1年生の二部春季リーグで3勝をあげるが、巨人のスカウトに素質を見出され、勧誘を受け中退。1964年シーズン途中で巨人入団。

2年間は1軍で登板がなかったが、1966年にプロ初登板初完封勝利。翌年は先発ローテーションの一角として11勝を記録した。1968年はリリーフが多くなるが4勝をあげる。その後は背筋の故障で2年間未勝利に終わるが、1971年に一軍に復帰。1972年には主にリリーフで13勝し、同年の阪急との日本シリーズでも1勝をあげ、巨人のV8に貢献した。なお1968年から72年までの5年間で「11連勝」、通算勝率が8割を超える“負けない投手”だった。しかし同年7月4日、阪神戦(札幌市円山球場)において安藤統夫の打球が顔面を直撃し、左目の周囲を24針縫う大怪我。その後、「物が2つに見える」という後遺症で視力が低下したため、1974年には一軍登板がなく、この年限りで引退せざるを得なくなった。

変則的なフォームで、得意球はカーブ、スライダー、シュート。東北なまりで「カーブ」と言ったつもりが「ガービー」に聞こえたという理由で「ガービー君」のニックネームが付けられた。

引退後は、『ビートたけしのスポーツ大将』(テレビ朝日)の草野球コーナーで、富田勝、ポップコーン正一・正二らと共にたけし軍団の助っ人としてもプレーしていた。

菅原勝矢の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング