神田正輝の出身高校

神田正輝 タレント

神田正輝卒業高校
日本大学高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
412位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年(昭和25年)12月21日生まれ
血液型
A型

神田 正輝(かんだ まさき、1950年(昭和25年)12月21日 ‐ )は、日本の俳優、タレント。血液型はA型。身長178cm、体重70kg。

女優・旭輝子の長男。旧姓は杉、東京都港区出身。日本大学高等学校、日本大学芸術学部映画学科卒業。石原プロモーション所属、同社元取締役。娘は女優の神田沙也加。

俳優になる前はスキーのテスターをやっていた。そのためスキーの腕前はプロ級であり、『太陽にほえろ!』のロケでスキーを滑るシーンも全てスタント抜きの本人演技でこなした。(『太陽にほえろ!』第449話「ドック刑事 雪山に舞う」第450話「ドック刑事 雪山に斗う」ほか)さらにゴルフ、テニスも得意。スポーツが好きで運動神経もあり。 実はダジャレ好き。「太陽にほえろ!」でドック刑事を演じたときも、劇中でたまにアドリブのダジャレを披露していた。今でも自身の出演番組ではダジャレを披露することが多い。

銃に対する知識が深く、ドック刑事役の際には、背中に銃を横向きに付ける形(手を背中に回せばそのまま握って抜ける。前からは絶対に見えない)の『バックサイドホルスター』を新たに作り、ガンマニアには『ドック・ホルスター』の名で親しまれた。ドック役では、S&W M59を愛用したが、犯人が44マグナム弾を使用したときには、対抗してコルト・ゴールドカップナショナルマッチを使い、銃による反動の違いも表現するなど、マニアに好評だった(当時の月刊誌Gunにも掲載された)。

デビュー間もない頃、台本は暗記してこい、という意味で石原裕次郎に「台本なんか捨ててしまえ。」と言われたが、額面通り受け取り、ろくに読みもせずに捨ててしまった。そして、セリフを発することができなかったため、共演の宍戸錠にあきれられた。

同じ取締役でもあった舘ひろしが後の社長・渡哲也を慕って入社したのに対し、神田は先代の社長であった石原を慕い、また石原からも可愛がられていた。このためか、かつては神田が石原メインの『太陽にほえろ!』に、舘が渡メインの『西部警察』に出演していた時期が長く続いた。後に舘が石原の後任の“ボス”として『太陽にほえろ!』のリメイク版である『七曲署捜査一係』に、神田も『西部警察 SPECIAL』に出演を果たしている。

ちなみに、舘とは『ゴリラ・警視庁捜査第8班』では同僚刑事として共演、『代表取締役刑事』『西部警察 SPECIAL』では敵(犯人)役として対決した。

2001年よりテレビ東京系列で「舘&神田ゴルフ苦楽部」放送開始。ゴルフが得意な2人とゲストを迎えてのゴルフ対決の番組である。プロ級の腕を披露した。

2011年3月28日、石原プロモーション取締役を辞任し、一所属俳優となる。

NHK

日本テレビ系

TBS系

フジテレビ系

テレビ朝日系

テレビ東京系

神田正輝の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング