横澤由貴の出身高校

横澤由貴 スポーツ選手

横澤由貴卒業高校
前橋東高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
878位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年10月29日生まれ

横澤 由貴(よこさわ ゆき、1980年10月29日 - )は、日本の元女子柔道52kg級選手である。群馬県勢多郡大胡町(現・前橋市)出身。身長153cm、体重52kg。

柔道は小学校2年の時に始めた。大胡中学から前橋東高校に進むと、2年の時には全国高校選手権52kg級で優勝を飾った。1999年には三井住友海上に入社した。2001年には体重別で初優勝を飾ると、アジア選手権と東アジア大会でも立て続けに優勝を成し遂げた。しかし、ミュンヘンで開催された世界選手権では5位にとどまった。続く福岡国際では優勝を果たした。2002年のワールドカップ国別団体戦決勝のキューバ戦ではアマリリス・サボンに技ありで勝利してチームの優勝に貢献した。しかし、アジア大会では5位に終わった。2003年に大阪で開催された世界選手権では3位となった。2004年には体重別で3年ぶり2度目の優勝を飾ると アテネオリンピック 代表に選出された。アテネオリンピックの準決勝では前年の世界選手権金メダリストのサボンに有効をリードされるも、残り1秒の袖釣込腰で一本勝ちして劇的な逆転勝利を収めたものの、決勝では中国のショウ東妹に横四方固で敗れて銀メダルだった。続く福岡国際では2度目の優勝を飾った。2005年にカイロで開催された世界選手権では決勝で中国の李営と対戦して、ポイントの取り合いになるものの効果の差で惜敗して2位にとどまった。2006年のワールドカップ国別団体戦とアジア大会ではともに3位に終わった。2007年の体重別では決勝で淑徳大学の西田優香に掬投で敗れて2001年以来6年間続いてきた日本代表の座を逃すことになった。2008年の体重別では今春入社してきたばかりで会社の後輩となる中村美里に指導2で敗れて、北京オリンピック代表には選出されなかった。その直後に現役引退を表明した。

2004年2月のフランス国際で2位になった際のドーピング検査で、禁止薬物である糖質コルチコイドのプレドニゾロンの陽性反応を示した。その件で全柔連が横澤から事情を聞いた結果、意図的な使用はなかったと判断してIJFに意見書を提出すると、IJFも検出された薬物は微量であり、意図的な摂取であるか確認できないとして厳重注意をするにとどめた。これにより、8月のアテネオリンピックには無事出場できることになった。しかし、フランスの反ドーピング機関は横澤が同機関の事情聴取の要請に応じなかったとして9月から半年間、フランス国内での大会参加を認めないことに決めた。但し、横澤はこの要請自体を知らされていなかったという。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング