松田暎子の出身高校

松田暎子 タレント

松田暎子卒業高校
捜真女学校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1294位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1952年5月18日生まれ

松田 暎子(まつだ えいこ、1952年5月18日 - 2011年3月9日) は、日本の女優。本名の松田 英子(まつだ えいこ)名義での出演作もある。

神奈川県横浜市出身。捜真女学校高等学部中退。

1968年、寺山修司主宰の劇団「天井桟敷」に入団。天井桟敷時代の芸名は、市川魔胡であった。劇団員として活動する一方、長谷部安春監督の『野良猫ロック マシン・アニマル』(1970年、日活)の端役で映画デビューを果たす。天井桟敷を退団後、ファッションモデルの仕事や米国ロサンゼルスに留学をしていた時期がある。

1975年、大島渚監督の映画『愛のコリーダ』で、主演の阿部定役に抜擢される(松田英子名義)。日本映画初の「本番」が話題となったこの作品で、情夫役の藤竜也を相手に、毒婦と呼ばれた女の純粋さを演じて強烈な印象を残した。

その後は、松田暎子名義で東映京都作品のほか、ATG作品で若松孝二監督の『聖母観音大菩薩』や、日活ロマンポルノ、東映などの数本の映画に出演。1982年のフランス映画『Cinq et la peau』への出演を最後に引退した。

引退後の唯一の消息は、中国の映画祭に招待された際の写真である。だが、その写真がいつごろ撮られたものなのか、中国の主宰者サイドがどうやって松田と連絡を取ることができたのかは、謎につつまれている。

脳腫瘍で死亡。

松田暎子の直筆サイン

松田暎子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング