松本正志の出身高校

松本正志 プロ野球選手

松本正志卒業高校
東洋大学附属姫路高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3297位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1959年4月2日生まれ

松本 正志(まつもと しょうじ、1959年4月2日 - )は、兵庫県赤穂郡上郡町出身の元プロ野球選手(投手)。1979年から1983年の登録名は松本 祥志(読み同じ)。

東洋大姫路高校では、1976年に2年生で出場した第48回選抜高等学校野球大会で準決勝進出に貢献し、3年生時の1977年にエースとして臨んだ第59回全国高等学校野球選手権大会では、準々決勝の対豊見城高校戦の3失点以外の3試合を全て完封し決勝戦に進出。決勝では坂本佳一擁する東邦高校をサヨナラ(スコア4対1)で破り全国制覇。このときの控え投手には宮本賢治がいた。

1977年のドラフト1位で阪急ブレーブスに入団。チームの大先輩である梶本隆夫から背番号33(梶本はコーチ就任後も同番号を着けていたが、譲渡後は78番に変更)を譲り受け、1年目から日本シリーズに出場するなどしたが、2年目以降は監督、コーチなど様々な関係者の助言のほとんどを素直に聞き入れたため、自分のスタイルを見失った。以後、本来の調子を取り戻すことなく、期待された活躍が出来ないまま引退した。

引退後は阪急・オリックスで打撃投手、用具係など裏方を務めている。

東洋大姫路高入学直後にノーコンではあるが大変なスピードボールを投げる松本の投球を見た当時監督の梅谷馨は、「この子が順調に育てば全国制覇できるかもしれない」と思ったほどの逸材だった。松本が最上級生になった時、チームは全国制覇確実と言われるほど戦力が充実しており、敗戦はもちろん、接戦になることも稀だった。そのため梅谷は、接戦も経験させる必要があるとの考えから、知り合いを練習試合の審判 として連れて行き、松本が投げる球は全て「ボール」に、相手投手の投球は全て「ストライク」と判定するよう依頼した上でゲームを行う事もあるほどだった。そうした中で迎えた第49回選抜高等学校野球大会の出場をかけた2年生秋の県大会で、松本が13個の四死球を出して敗戦してしまい、ショックから「野球をやめたい」とチームメートの前で口にしたところ、「それならみんなやめる。お前がいるから全国制覇できると思って頑張っているんや」と言われ、そこから奮起し、翌1977年夏の選手権優勝を果たした。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング