弘山勉の出身高校

弘山勉 スポーツ選手

弘山勉卒業高校
真岡高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
960位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1966年10月12日生まれ

弘山 勉(ひろやま つとむ、1966年10月12日 - )は日本の陸上競技の元選手で、中距離走・長距離走・マラソン選手の指導者。栃木県真岡市出身。2007年4月1日~2013年3月31日付まで、資生堂ランニングクラブの監督業を務めていた。

妻は同じく元資生堂ランニングクラブ所属の陸上競技選手・アスリートアドバイザーを担当し、オリンピックでは3大会連続で出場した弘山晴美(旧姓・鈴木)。現在1児の父。

山前中学校在学時は、野球部に所属しポジションは投手であった。しかし、中学のマラソン大会で上位に入ったのをきっかけに、真岡高等学校入学後は陸上競技部へ転向する。真岡高校時代は主に中距離ランナーとして活動。同高校3年生時には全国高校駅伝競走の2区・3Kmに出場した(区間7位・総合13位)。

高校卒業後、筑波大学の体育専門学群へ進学。筑波大学在学中は長距離ランナーとして、箱根駅伝競走へは4年連続出場するなどで活躍。特に同大学2年生時は9区を担当し区間2位を記録、大学4年生の時は主将になり花の2区(区間12位)を出走した。

大学卒業後、1989年(平成元年)4月に資生堂に入社。マラソンのトレーニングを独学でおこない、入社すぐの翌1990年2月の別府大分毎日マラソンで3位、同年12月の福岡国際マラソンでは自己ベスト記録で2位などの実績をあげる。日本男子マラソン界では待望されていた、瀬古利彦・宗兄弟・中山竹通・谷口浩美らの次の世代のエース候補として将来を嘱望されたが、独学の限界ならびに故障等もあって実力を発揮出来ず、その後脚光を浴びることは無かった。

現役引退後は、資生堂RCのコーチに就任し、のち同RC監督となった。1993年2月には当時同じく資生堂の所属選手だった弘山晴美と結婚し、「弘山晴美選手のコーチでもある夫の勉さん」としても有名となる。指導者になってからも、独学で築いた彼のマラソン理論はさらに探求され、その手腕は妻・晴美の長きに渡る活躍で実証されていた。

2009年3月に妻・晴美が陸上競技選手として引退表明の時、夫婦二人揃って記者会見に臨んでいた。その約1年後の2010年3月に長女が誕生。しかし、2012年末の全日本実業団女子駅伝などでのレース成績が振るわない事の責任を取り、翌2013年3月、妻・晴美と共に長年所属した資生堂を退社した。

2014年10月より、EVOLUアスリートクラブ代表及びアスリートLabスタッフとして、アスリート及び市民ランナーへのランニング指導を活動。2015年4月より、母校・筑波大学の陸上部長距離走コーチに就任(任期5年)、かつて箱根駅伝の常連校だった同大学の名門復活を目指す。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング