川口知哉の出身高校

川口知哉 プロ野球選手

川口知哉卒業高校
龍谷大学付属平安高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年8月25日生まれ

川口 知哉(かわぐち ともや、1979年8月25日 - )は、京都府城陽市出身の元プロ野球選手(投手)・監督。

平安高校3年生時の1997年、春の甲子園と夏の甲子園に、エースピッチャー兼4番打者として出場。春はベスト8に進出、夏は決勝で強打者の中谷仁らを擁する智弁和歌山に惜しくも3-6で敗れたが、同校を準優勝へと導いた。

140km/h台の直球と落差の大きいカーブを武器に当時西のドクターKと呼ばれ、甲子園不出場ながら東のドクターKとして有名な選手であった井川慶、能見篤史と並んで高校生左腕三羽ガラスと呼ばれた。全国大会での実績、実力とビッグマウスぶりから注目度はNo.1であった。

同年のドラフト会議ではオリックス、近鉄、ヤクルト、横浜の4球団から1位指名を受け、抽選の結果、希望通りオリックスへ入団した。

しかし、高校野球を席巻した左腕もプロ入り後は故障や制球難に苦しんだ。制球難克服の為に毎年のようにフォーム改造に挑んだものの成果は上がらなかった。1999年10月には一軍初登板を果たしたが、以降は二軍生活が続いた。2001年8月4日のウエスタン・リーグの対広島東洋カープ戦で1試合6暴投のリーグ新記録、8月29日の同リーグの対阪神タイガース戦では1試合15与四球、7連続与四球のリーグ記録を作った。この試合で3暴投を記録し、リーグ新記録のシーズン14暴投となった。2002年と2003年は一軍での登板機会が与えられたが活躍できず、2004年にオリックスを自由契約となった。同年の12球団合同トライアウトを受験するも不合格となり、現役を退いた。

なお本人は、プロ入り後の故障や制球難は、1年目の春に行ったフォーム改造が原因だったとインタビューに答えている。軸足の独特な使い方を当時の投手コーチに指摘され、本人は改造を一度断ったものの認めてもらえなかった。「プロの人が言うのだから」と最終的にフォームを改造するも、身体に合わず、故障や制球難に付きまとわれたプロ生活が始まったという。

引退後は京都府内で住宅の外装関係の職種に就業、その傍ら少年野球などアマチュア野球の指導にも参加している。引退の前年に歯科技工士の女性と結婚、引退直後に生まれた子供が1人いる。

2010年から2012年まで日本女子プロ野球機構の京都アストドリームスのコーチを、2013年から2014年までサウス・ディオーネ(兵庫スイングスマイリーズから改称)の監督を務めた。2015年からは同リーグ統括ヘッドコーチを務めている。

インタビューでのビッグマウスぶりは有名であった。特に1997年夏の甲子園大会2回戦で後の阪神のリリーフエース藤川球児がいた高知商戦で完封勝利後、次の試合で「完全試合を達成します!」のインタビューは、高校野球ファンに強烈な印象を残した(結果は完投勝利。被安打6、失点2)。ただし、この発言は前の試合で「2桁奪三振と完封」を目標にしたいと記者からのインタビューに答えており、実際に達成した上で同じ質問をされたので「同じことを言うのもなあ」という思いで答えたところ、その発言が一人歩きし、以後はビッグマウスのレッテルを貼られるようになったという。 オリックス入団直後の春キャンプでも「新人王をとります」「20勝はしたい」「(背番号に関して)16ではなく、ホンマは11が欲しかった(当時11を着けていたのは、チームの重鎮である佐藤義則)」などの発言でスポーツニュースを賑わせていた。ルーキーで二軍スタートとなった際に当時の仰木彬監督に「ワシはいつになったら一軍で投げさせてくれるんねん」という口調で直訴をしたこともある。成績の不振でマスコミでの露出が減っていくと、次第にビッグマウスは影を潜めていった。

引退間際にTBSテレビのプロ野球の戦力外選手にスポットライトを当てたドキュメンタリー「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」で元同僚の嘉勢敏弘とともにトライアウトに挑んだ姿が紹介されていたが、往時の横柄な態度はなく野球に対してとても真摯で謙虚な姿を見せていた。トライアウトでは野村克則に本塁打を打たれている。トライアウトの結果は不合格でどこからも声はかからなかったが、妻子とともに妻の実家で人生の再スタートを誓うシーンで番組は終わっている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング