島田一の介の出身高校

島田一の介 お笑い芸人

島田一の介卒業高校
宇和島水産高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
396位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1951年5月8日生まれ
血液型
AB型

島田 一の介(しまだ いちのすけ、1951年5月8日 - )は愛媛県宇和島市出身の日本の舞台芸人。血液型は、AB型。本名、楠 正泰(くすのき まさやす)。よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属し、吉本新喜劇にレギュラー出演しているベテラン。

8人兄弟の末っ子。父は野菜などの種を販売する仕事をしていた。幼少時から吉本新喜劇をテレビで見るうちにファンとなり、入団することにあこがれる。中学卒業時、吉本入りを母に相談するが反対され、地元の愛媛県立宇和島水産高等学校水産製造科に入学。卒業後、兵庫県尼崎市内の蒲鉾加工工場に就職。

工場勤務のかたわら花月に通い、1971年に京都花月に出演していた漫才の島田洋之介・今喜多代のもとに通いつめ、弟子入りを志願して許される。同門の今いくよ・くるよは姉弟子にあたり(初舞台は一の介の方が早い)、島田洋七、島田紳助らの兄弟子となる。NHK漫才コンクールへの出場を目指し、同門の洋七とコンビを結成するが、発音で双方とも訛りが強すぎるなどの理由でほどなく解散。師匠の紹介により、1973年7月に吉本新喜劇へ入団し、脇役として活躍する。

1989年、「新喜劇やめよッカナ!?キャンペーン」時に退団。その後タレント活動をしながら、岡八郎、花紀京ら元新喜劇メンバーとともに吉本新喜劇の地方巡業に出演する。この間、浅香あき恵と漫才コンビを結成するも、1年半ほどで解散している。1996年、内場勝則らが吉本の上層部に一の介の復帰を訴え、正式に再入団。

後輩の面倒見が良いことで知られ、阪神の尼崎駅近くで自身が経営するバー「ベル」で、若手芸人をアルバイト店員として雇っている。

2014年8月24日に放送された『なるみ・岡村の過ぎるTV』では、落語家の桂三象、吉本新喜劇の大島和久が店員として紹介された。この他伊賀健二、たいぞう、木下鮎美、タックルながい。らの勤務が知られる。

ベルには弟弟子の紳助も2回ほど来店したことがある。その時の一の介は既にヘベレケだったという(『クイズ!紳助くん』でのフリートークより[要高次出典])。

彼と親しいオール巨人は、「性格は本当に優しいし、どんな時でもファンに愛想が良い」と彼の人柄を讃えている。

新喜劇入団後、上岡龍太郎に、横山ノック脱退後の漫画トリオに勧誘されたが、断っている。

師匠の名跡を継いで「2代目 島田洋之介」を襲名することを周囲から要請された時期があったが、「私には重すぎる名前です」と辞退した。

島田一の介の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング