山崎慎太郎の出身高校

山崎慎太郎 プロ野球選手

山崎慎太郎卒業高校
新宮高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3656位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1966年5月19日生まれ

山崎 慎太郎(やまさき しんたろう、1966年5月19日 - )は、和歌山県出身の元プロ野球選手(投手)、野球解説者。

新宮高校から1984年、ドラフト3位で近鉄に入団。1986年は、アメリカルーキーリーグに野球留学した。1987年にプロ初勝利を完投で飾り華々しくデビュー。1988年に一軍に定着するといきなり13勝を挙げる。同年、「10.19」に望みをつなぐ、10月18日のロッテ戦、翌年のラルフ・ブライアント4連発前の西武戦でいずれも勝利投手になる。近鉄時代は開幕投手や3度の二桁勝利を挙げ、小池秀郎らと共に主軸として活躍した。1988年から2年間近鉄の一軍投手コーチだった権藤博は西武戦が得意な投手だったと著書の中で記している。

1997年オフにFA宣言したが、なかなか獲得の意思を示す球団が現れず、FA規定に定められている期間ギリギリでダイエーに移籍。期待されたが故障などでほとんど登板機会が無く、わずか2年で解雇される。

その後広島にテスト入団し、一時は抑えも任せられるなど復活の気配を見せたものの、夏場以降は登板機会が無く再び解雇される。2001年にはオリックスにテスト入団し、中継ぎなどを務めるも、往年の輝きを取り戻す事は出来ず2002年限りで現役引退。

2003年はオリックスの打撃投手としてチームを裏で支えた。

その後は茨城ゴールデンゴールズの投手コーチを経て、天理大学硬式野球部や天理高等学校硬式野球部の臨時コーチを務めている。

コントロールに対する評価は高いとは言えず、球速よりも、微妙に打者のタイミングを外したり、打者の打ち気を読んでの頭脳的なピッチング(今で言う2段モーションに近い)、で活躍した。

通称「ミスターフルカウント」。「寝ていようと思えばいつまでも寝られる」体質らしく、そのため近鉄時代には寝坊で試合に遅刻することが少なくなかった。しまいにはなんと「ナイターの試合に寝坊して、試合開始後に球場に姿を現した」ことすらあるという。

山崎慎太郎の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング