小川泰弘の出身高校

小川泰弘 プロ野球選手

小川泰弘卒業高校
成章高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1679位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年5月16日生まれ
血液型
A型

小川 泰弘(おがわ やすひろ、1990年5月16日 - )は、東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(投手)。

通称は、ライアン小川。血液型はA型。

愛知県渥美郡赤羽根町(現在の田原市)の出身。5人兄弟の末っ子として生まれた。小3から野球を始め、赤羽根中学校時代は軟式野球部に所属しエースとしてチームを県大会出場に導いた。

成章高校に進学後、2年冬には愛知県選抜として中川大志や福谷浩司と共に日米親善試合に出場した。3年春には21世紀枠でセンバツに出場、1回戦で駒大岩見沢を下し、創部103年目で甲子園での初勝利を飾った。

創価大学に進学し、1年秋から東京新大学リーグ戦に出場、明治神宮野球大会の関東代表決定戦では右肘を痛めたエースの大塚豊の代役として先発し、菅野智之を擁する東海大学相手に投げ勝った。2年次の春からは主戦投手となる。3年次の夏にノーラン・ライアンの『ピッチャーズ・バイブル』に出会い、後述するようなメジャーリーガーばりの豪快なフォームへと変更した。3年秋にはリーグ新記録となる防御率0.12を記録。4年春の東京学芸大学戦ではリーグ史上8人目となるノーヒットノーランを達成した。フォームを変更した3年秋以降はリーグ戦で無傷の21連勝を達成した。リーグ通算成績は36勝3敗、防御率0.60。リーグMVPを5回受賞。

2012年のドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから2位指名を受け、11月28日に契約金7000万円、年俸1200万円で仮契約した。背番号は「29」。

上背こそないが、ノーラン・ライアンを参考にした左足を大きく上げるダイナミックな投球フォームとオーバースローから平均球速約141km/h、最速151km/hのストレートを投げ込む。その投球フォームから「和製ライアン」とも呼ばれる。変化球はカットボール、ツーシーム、スライダー、フォーク、チェンジアップなどを持つ。クイックモーションの際の制球力が課題である。

投手でありながら打撃にも重みを置いており、打撃練習にも精力的に取り組んでいる。特に2015年シーズンではプロ入り後、初のホームランを記録した他、決勝点となる押し出しの四球も選んでいる。

小川泰弘の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング