宮根誠司の出身高校

宮根誠司 アナウンサー

宮根誠司卒業高校
大田高校 偏差値 島根県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1300位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1963年4月27日生まれ

宮根 誠司(みやね せいじ、1963年4月27日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、司会者。元朝日放送アナウンサー、韓国観光大使。島根県大田市出身、関西大学経済学部進学以降は大阪府大阪市在住。テイクオフ(TakeOFF)所属。身長173cm。既婚。

島根県立大田高等学校卒業後、1年間の浪人生活を経て関西大学経済学科に入学。大学卒業後の1987年、朝日放送(以下、ABC)へ入社。本来ならアナウンサーを志してはいなかったが、就職活動中にふと立ち寄った就職課で「朝日放送」の募集掲示を見て、「見学がてら行ってみようかな」という軽い気持ちで応募。面接時にも「どんな仕事がしたいか?」と問われ「何でもいいです」と答えたといい、気が付いたらアナウンサーとして採用されていたという。そのせいか、初期には入社しても仕事があまりなかったという。

同期に加瀬征弘がいる。

1989年にはABCラジオ『ABCラジオシティ』で小林千絵と共演し、1990年4月、ABCテレビ『おはよう朝日です』(以下、おは朝)に出演。2年上の先輩・岡元昇とともに司会を務め、主にスポーツコーナーやスポーツ新聞の芸能面紹介などを担当する。

1994年からは『おは朝』の単独司会を務める。従来、『おは朝』は朝の爽やかな情報番組を掲げていたが、宮根の単独司会を機に、長年使われたテーマ曲やスタジオの変更、芸能情報コーナーの拡大等、大幅なリニューアルを実施。

スポーツ実況の機会もあり、フリー転身後も、ABCテレビの阪神タイガース戦中継で副音声を務めることがある。

2004年3月末でアナウンス部課長職を最後にABCを退社。同年4月より、フロム・ファーストプロダクション大阪支社に所属し、フリーとなる。

フリーになる決定的なきっかけは、やしきたかじんが当時ABC社長の西村嘉郎に宮根がフリーになるための退職話を直談判したことである。その時、当時アナウンス部長の和沙哲郎をはじめ社員が宮根を引き止めたと言う。

フリー転身後も局アナ時代からレギュラー出演していた『おは朝』、『食べて元気!ほらね』にはフリーの立場でしばらく引き続き出演。

2005年4月から1年間、MBS『っちゅ〜ねん!』にレギュラー出演。さらに同年11月からは読売テレビ『激テレ★金曜日』で司会を務め、テレビ大阪(TVO)を除く在阪準キー局全てでレギュラー番組を持った。

読売テレビでのレギュラー番組『ミヤネ屋』が全国ネット化し、全国的に知名度を上げた(後述)。

以降の宮根は在京キー局発の全国ネットのテレビ番組に、決して頻度は多くないもののゲスト出演するようになる。なお、テレビ朝日系列(古巣・ABCテレビ除く)は2009年3月18日放送の『ワイド!スクランブル』VTR出演のみで、テレビ東京系列全国ネット番組の出演歴は、TVO制作を含めてもない。

2010年3月を以って『おは朝』を降板した(後述)。

2006年7月31日から、金曜のみの放送だった『激テレ』をリニューアルし、新たに月 - 金の帯番組『情報ライブ ミヤネ屋』(以下『ミヤネ屋』)をスタートさせた。『ミヤネ屋』のスタートに伴い、平日は『おは朝』と掛け持ちで朝と夕方の生番組の司会を務めることとなる。宮根は『ミヤネ屋』の第1回で、キー局である日本テレビの本社(日テレタワー)に行って『午後は○○おもいッきりテレビ』本番終了後に、司会のみのもんた本人と対談し、第2回では『ザ・ワイド』(2007年9月末で終了)の司会草野仁と対談した。宮根が、みの・草野と共演した番宣用スポットも制作された。

2007年10月1日からは『ミヤネ屋』が関東地区・長野県を除いて、『ザ・ワイド』の後番組として13:55 - 16:43(金曜のみ16:50)の枠に移動し、ネット番組に昇格した。2008年1月7日からはテレビ信州でも放送開始し、同年3月31日からは日本テレビでも放送開始した。これによって、全国ネット番組となった。

2008年の『鳥人間コンテスト選手権大会』では、「チームミヤネ屋」のパイロットとしてプロペラのない機体で飛行距離を競う滑空機部門に出場。300m越えを目標とし、301.30mで有名人新記録を樹立。

2009年3月22日、東京マラソンに参加。宮根は参加前に『ミヤネ屋』内で「4時間30分を切らなければ丸刈りにする」と宣言した。しかし結果は正式記録で5時間56分09秒(スタートライン通過までのロスタイムを除いた参考記録で5時間40分)。目標を果たせなかったことから、翌日の生放送中にバリカンを入れられ丸刈り頭になった。

2012年1月6日発売『女性セブン』にて、再婚前から交際していた飲食店経営の女性との間に、再婚後に生まれた隠し子がいることが報じられた。宮根は番組冒頭で、この報道を認め、謝罪した。

宮根誠司の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング