喜多条忠の出身高校

喜多条忠 ミュージシャン

喜多条忠卒業高校
春日丘高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
197位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1947年10月24日生まれ

喜多條 忠(きたじょう まこと、1947年10月24日 - )は、日本の作詞家。一時期は喜多条 忠の表記を使用していた。

大阪府出身。実家は昆布屋。大阪市立菅南中学校(現在の大阪市立天満中学校)、大阪府立春日丘高等学校卒、早稲田大学中退(学費滞納で大学を除籍)。

大学中退の頃から文化放送の番組の台本書きをする。自身の学生時代の体験を元に書いた「神田川」をかぐや姫に提供し大ヒットとなった。

近年では吉幾三の「男酔い」では第44回日本作詩大賞の優秀作品賞を受賞した。島倉千代子の遺作となった「からたちの小径」を提供している。

現在も作詞やコラム・小説などの執筆活動に従事する。日本作詞家協会会長、並びにJASRAC理事を務める。

競艇を趣味としており、野中和夫を始めとした選手との交流もあるほど精通し、『競艇マクール』などにコラムを連載。またスポーツ新聞に自らの予想を掲載したり、ビッグレース等のテレビ中継ではゲストに呼ばれることもある。

猫を飼っており、その猫を主役にして『女房逃ゲレバ猫マデモ』という小説を書いている。

また、息子はファッションデザイナーとしても知られる。

その他多数

喜多条忠の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング