和辻哲郎の出身高校

和辻哲郎 学者

和辻哲郎卒業高校
姫路西高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
学者ランキング
459位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1889年3月1日生まれ

和辻 哲郎(わつじ てつろう、1889年3月1日 - 1960年12月26日)は、『古寺巡礼』『風土』などの著作で知られる日本の哲学者、倫理学者、文化史家、日本思想史家。その倫理学の体系は、和辻倫理学と呼ばれる。日本倫理学会会員。

日本的な思想と西洋哲学の融合、あるいは止揚とでもいうべき境地を目指した稀有な哲学者と評価される。

主著の『倫理学』は、近代日本における独創性を備えたもっとも体系的な哲学書のひとつであると言われている。

従弟に京都市長を務めた和辻春樹(船舶工学者)がいる。長女京子は社会学者の尾高邦雄に嫁した。なお尾高の兄尾高朝雄は東大法学部を出たあと、和辻在任中の京大哲学科で学んでいる。親戚に歌手のロミ山田がいる(ロミ山田の実父が和辻と従兄弟)。和辻との共訳書もある林達夫は和辻と相婿の義兄弟である。

姫路市の主催で、和辻哲郎文化賞が、(生誕百年記念し1988年度より)毎年優れた著作に与えられている。

和辻の全蔵書は、1961年に和辻の親友で法政大学教授であった谷川徹三の仲介で法政大学に寄贈された。長らく整理されないでいたが、1985年に法政大学図書館長となった浜田義文が中心となり、和辻哲郎の蔵書の整理が開始され、1994年に「法政大学和辻哲郎文庫目録」がまとめられた。浜田義文は「和辻文庫の生命は、和辻の読んだ書物への書き込みにあるといって過言でない」と述べている。

留学中、ハイデッガーの『存在と時間』に示唆を受け、時間ではなく空間的に人間考察をおこなったもの。1931年に刊行。第二次世界大戦後、盛んになった日本文化論の先駆的な作品ともいえる。風土をモンスーン(日本も含む)、砂漠、牧場に分け、それぞれの風土と文化、思想の関連を追究した。『風土』の中に見られる「風土が人間に影響する」という思想は、悪しき環境決定論であるという批判や、天皇制肯定論になっているという批判がある。一方、この風土という考え方こそがグローバリゼーションをとどめるための積極的な方法論である、とする評価(オギュスタン・ベルク)もある。

英語のページ

和辻哲郎の関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング