古賀誠史の出身高校

古賀誠史 サッカー選手

古賀誠史卒業高校
東福岡高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
617位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年8月7日生まれ

古賀 誠史(こが せいじ、1979年8月7日 - )は、福岡県大川市出身の元サッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。サッカー選手の古賀正紘は実兄。

第76回高校選手権の優勝メンバー。1998年のアジアユース日本代表としても活躍した。フィリップ・トルシエ監督就任後のユース代表にも選ばれていたが、1999年のナイジェリアワールドユースメンバーには選ばれなかった。

高校卒業後、横浜マリノス(当時)に入団。1年目から出場機会は得ていたものの、守備に難があったことや負傷もあってレギュラー定着はならなかった。

2002年にJ2に降格した地元・アビスパ福岡にレンタル移籍、翌年に完全移籍を果たした。福岡では主に左サイドハーフのレギュラーとして活躍し、左サイドバックを務めるアレックスと絶妙なコンビネーションを発揮。チャンスメーカーとしてチームに欠かせない存在となっていた。2005年のJ1復帰の原動力ともなった。

2007年、再び降格した福岡に残留したものの出場機会が激減、8月下旬よりヴィッセル神戸へレンタル移籍となった。同年12月に神戸へ完全移籍。

2008年は5月の中断前まではレギュラーだったが、その後は怪我に悩まされ1年以上リーグ戦に出場できなかった。2009年7月、和田昌裕監督にスタメンに抜擢されて以降は再び左サイドに定着しつつあったが、監督交代を繰り替えしたチームの中で上手く噛み合いきれず、12月2日に戦力外通告が発表された。

2010年は、5月末に神奈川県社会人リーグ1部・S.C.相模原との契約が発表された。

2012年をもってS.C.相模原を退団。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング